「ベンガルール発大型クラフトショップItsyBitsy」~今後は日本製品を輸入?~

公開日 : 2015年06月25日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

ちょっとした物を探すにも汚い商店街を回らないと見つからないインドで、2008年インド最大級のクラフトショップ店がオープンしていました。

DSC03841.jpg

日本人も愛用するこのお店には、文房具、美術用品、スクラップブッキング、クイリング、ジュエリー、パーティーグッズ、デコパージュ、クラフトパンチ、中国や韓国から輸入した小物、

DSC03409.jpg

さらにお菓子作りの型など趣味に欠かせないアイテムが所せましと並んでいます。

cake.jpg

日本人から見たら、100円均一のお店と文房具屋さんと手芸屋さんを組み合わせたような印象。洗練された大型ショッピングモールでも揃わない小物が意外と揃っていて、掘り出し物を探すかのように汚い商店街を回って欲しいものを見つけるよりもこのお店へ行った方が早いというのが私の意見です。

現在、ベンガルール、デリー、ムンバイ、ゴアの16か所に店舗を持つItsyBitsy。

オーナーのハリッシュさんは、過去にオーストラリアやシンガポールでも生活していたこともあり紳士的で英語も綺麗。

DSC03840.jpg

外国人にも受けがいいオリジナル商品のデザインは、なんとハリッシュさんの奥さんが担当しています。そのオリジナル商品は全て手作りで、ベンガルール市内にある自社工場でおよそ2000人の農村女性に雇用機会を与え社会貢献もしているそうです。

さらに日本のKOKUYO製品が、Camelというインドの文具メーカーと提携していることで、現地生産のものですが手に入ります。ドイツの有名文具もインドの会社と提携しているので同じような製品が安価に手に入ります。

DSC03401.jpg

既に、自社製品の輸出をアメリカで成功しているオーナのハリッシュさんは、今後は質の高い日本製品の輸入と自社製品の輸出に力を入れたいと意欲を見せています。そのため、7月8日~10日東京ビックサイトで行われる「Giftex」にも出展するそうです。

インドで暮らす日本人の為にも頑張って交渉してきて欲しいです!

そして初めての日本訪問を是非楽しんでもらいたいですね。

「Itsy Bitsy~Hobby,Arts&Crafts Megastore~」

http://www.itsybitsy.in/

https://www.facebook.com/itsybitsyindia

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。