オレンジカウンティ~山間にある高級リゾートホテル~

公開日 : 2016年07月13日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

ベンガルール市内からマイソールを通過して車で5~6時間程のリゾートホテルオレンジカウンティカビニ(Orange County Kabini)。

DSC06525.jpg

ホテルの前には、大自然とインド南部を流れるヒンドゥー教において聖なる河のひとつに数えられる大河カベリ川が広がり、ゆったりとした気分にさせてくれる。

DSC06495.jpg

このホテルは、モルジブのホテルと同じくらいの値段はするので、飛行機代を節約してこちらにするか、思い切ってモルジブへ行くかで迷う駐在マダムも。

IMG_9916.jpg

オレンジカウンティは、南インドで1500エーカのコーヒー農園で成功したRamapuram一族の子孫が Orange County Resorts & Hotels Ltdとして運営していて、他にもクールグとハンピにもある。

ホテル内では、ご自慢のコーヒーが無限に提供されるのでぜひ味わおう。

オレンジカウンティカビニでの楽しみ方は、Nagarhole National Park (ナガールホール国立公園)でサファリ体験をすること。事前の予約でジープサファリ、ボートサファリが楽しめたり、運が良ければ野生の虎、象、バイソン、鹿、ワニなどが見られるという。

IMG_9998.jpg

また、ナガールホール国立公園は重要鳥領域として認識され、その数270種以上。

IMG_0026.jpg

政府の管理下にある国立公園だけに、予約は直接できないのでホテルを通してやってもらうことになる。

さらに、ホテルではちょっとしたアクティビティーが用意されていて、宿泊者を飽きさせない工夫もある。

例えば、ホテル周辺を歩きながら植物や鳥、虫などを観察するネイチャーウォーク、川岸で楽しむエレファントライドや牛車、地元伝統のダンスの鑑賞。

IMG_0047.jpg
IMG_0057.jpg

アーユルベーダスパも本格的。ただ、本命のサファリができなければ、ホテル以外で何もすることがないので注意しよう。予約の際、空きがあるか聞いてそれから予約した方がいいとホテルの人からのアドバイス。

自然をテーマにしたホテルだけに、外観もログハウス風。部屋によっては、プライベートジャグジーやプールが付いていて小綺麗に管理されている。

DSC06485.jpg
DSC06489.jpg

スタッフもいつも笑顔で、何か困ったことはないかなどすれ違う度に聞いてくれる。

食事は、インド料理が中心になってしまうが、事前に辛いものは避けたいと言えば色々考えて作ってくれる。料理の質も高い。

一番驚いたのは、事前にも確認の電話があり、明日は何時に家を出るのか?という確認の電話が前日にあり、さらに当日は、もう出発したか?お昼はどこで食べるのか?今どの辺りにいるのか?あと、何分で着くのか?極めつけは、家には無事に着いたか?など聞いてくるので、ちょっとしつこさを感じる人もいるかもしれない。これまでにこんな手厚いホテルに泊まったことはないが、それが彼らのホスピタリティーなのかもしれない。

「 Orange County Kabini」

Bheeramballi Village & Post, H.D. Kote Taluk, Mysore Dist.- 571 116 Karnataka, INDIA

Telephone : +91 (0)8228 269 100 - 7

Fax : +91 (0)8228 269 108

Email: kabini@orangecounty.in

www.orangecounty.in/kabini-resorts

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。