「蛇に謝罪をSnake Temple」

公開日 : 2016年08月18日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

1984年頃までおよそ389の湖があったというベンガルール。しかし、オフィスビルやコンドミニアム建設に必要な土地を確保するため、これまでに100以上の湖を埋め立ててしまった。昔からここに住んでいる人たちは、「昔は緑が多く湖もたくさんあって美しかった。」

と語る。と言うことで、べンガルールの歴史にも少し関わってくるSnake Templeをご紹介。

DSC04630.jpg
DSC04631.jpg

一見、蛇のお墓にも見えるこの石碑は、湖を埋め立てたり、ビル建設で地中を掘ることで蛇たちの住まいを奪ってしまったという謝罪の意味を込めて作られたものだった。

このお寺では、毎朝Rs50~100で定食を提供している。

DSC04632.jpg

最初にバナナの葉っぱが配られ、その上にイドリやドーサ、ミントライスをのせてくれる。

食べ終わりそうになると、係の人は椀子そばのように次から次へと食事をサーブしてくる。

DSC04637.jpg

意外にもさっぱりとした味わいで美味しかった。決して、衛生的とは思えない厨房だったがお腹は無事だった。

DSC04640.jpg
DSC04641.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。