注意!インドで受け取ってもらえないお金

公開日 : 2017年06月26日
最終更新 :
筆者 : 竹内里枝

去年11月に起きたRs500とRs1,000廃貨事件から約半年たち、ようやく使えるお金が出回るようになってきたと思いきや今度はこんな事件が!

先日、5つ星レストランの支払いでこんなお金を出したところ

money2.jpg

「No」と言われてしまった。

みんなで唖然としていたらその理由が判明。

ボールペンで落書きしてあるお金は使えないそうだ。

money1.jpg

これまでは使えたのに、現在は使えないルールになっている。

ただし、相手が知らなければこっそりと...

試しにスーパーで出したところ

「No」さすがにスタッフにも徹底されている。

因みに昔から言われているが、少しでも破れていたり、セロハンテープでその部分をとめているお金も「No」である。

なんだかババ抜きをやっているようで嫌なんですけど。

受け取ったお金はその場でチェックし不備があればその場で変えてもらうしかないようだ。

最悪RBIという銀行なら交換してくれるようだが、書類を書くのが大変だという。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。