ドイツのペットボトルは、ゴミではなくお金です!

公開日 : 2012年05月30日
最終更新 :

旅行中は、ペットボトルの水を買うことが多いですよね。

本来ベルリンでは水道水も問題なく飲めるためミネラルウォーターを 買う必要はないのですが、旅行者にとっては移動中の水分補給のために必須。

でも。飲み終わった空のペットボトルを ゴミ箱に捨てるのはちょっともったいない!

なぜなら、ドイツではリサイクル推進のためにペットボトルにも 25セントものファンド(デポジット・保証金)がかかっているのです。

あなたがお店でペットボトルの水を買ったときには 商品代金とは別に、追加で25セントの容器代を支払っているということ。 そしてこの25セントは、容器をお店に返したときに返却されます。

ペットボトルをよーく見てください。

P1130221.JPG

このマークのついているボトルは、Pfandflasche ファンドフラッシェ=保証金つきボトル です。

P1130220.JPG

500mlのボトルでも、2リットルのボトルでも同じ25セントです。 水だけではなく、ジュースやビールなどなど、このマークがあるものはファンドフラッシェ。

かといって、全てのペットボトルがそうだというわけでもないのでややこしいのですが、 バーコードのところにマークがあるかないかを目安にしてくださいね。

でも、外出先で買ったボトルを買った店に戻しに行くのはもちろん面倒ですよね。ご安心を。 買った店に返す必要はありません!どこのスーパーでもファンドフラッシェを販売している店なら 引き取って、保証金を返してくれますよ。

それでもやっぱり旅行中、空になったボトルを持ち歩くなんて邪魔だしバカらしい。 そういう人は、もちろん町のあちこちに設置されているゴミ箱に捨ててかまいません。

ベルリンには、そういう「放置された」ファンドフラッシェをゴミ箱から集めて、それを お金に換えて生活している Flaschensammler フラッシェンザムラー という人たちが

たくさんいます。彼らが、素早くゴミ箱から見つけ出して回収していってくれます。

だって、空のペットボトルを4本集めれば1ユーロ(約100円)になるのですよ! 観光客が集まる場所は、彼らにとってはまさにお宝の山。 ペットボトルは、ドイツではゴミではなくて本当に「お金」なのです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。