2012年のベルリン・クリスマスマーケットの情報!

公開日 : 2012年09月25日
最終更新 :

日本はまだまだ暑い日の多い9月下旬のようですが... ドイツでは、すでにクリスマスのお菓子がスーパーに並び始めました! (これはさすがに気が早いと思います ^^;)

そして、冬のドイツといえばクリスマスマーケット(Weihnachtsmarkt 独語:ヴァイナハツマルクト)です! すでに『今年の12月はドイツを旅してクリスマスマーケット巡りをするの~☆』と 予定を立てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

P1120323.JPG

↑これは去年のジャンダルメンマルクトのクリスマスマーケット

ドイツでメジャーなクリスマスマーケットと言えば、「世界一有名なニュルンベルク」、 「世界最大のシュトゥットガルト」、「世界最古のドレスデン」ということで、 クリスマスマーケットを目的にベルリンに来る人はあまりいないと思いますが...。

でも、実はベルリンは街中に大小合せて80以上のクリスマスマーケットが並ぶ 「ドイツで一番クリスマスマーケットの多い街」なのです!さすが首都!?

P1120328.JPG

そんなベルリンのクリスマスマーケットの情報がぎゅっと詰まっているのが こちらのサイト⇒Weihnachtsmärkte in Berlin(ドイツ語のみ)

ドイツ語がわからなくても、写真の横にあるそれぞれのクリスマスマーケットの 名前の部分をクリックすると各マーケットの詳細ページに飛び、地図や住所(右上)、 開催日時(左下)が表示されるのでなんとなく解読できると思います。

すでに今年(2012年)のクリスマスマーケットの詳細が網羅されていますので、 この時期にベルリンにいらっしゃる方は、ぜひ参考になさって 楽しいクリスマスマーケット巡りをしてくださいね♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。