シュトレンを買うならクリスマスマーケットで☆

公開日 : 2012年12月19日
最終更新 :

ドイツのクリスマスケーキ、シュトレン。 最近は日本でも、冬になるとパン屋さんやデパートなどあちこちで ドイツ風のシュトレンが売られているのを見かけるようになりましたが、 たいてい日本製のものは本場ドイツのものに比べると、小さくて軽いのに値段が高い!

まあ、ドライフルーツやナッツなど、日本では原料自体が高いので仕方がないのでしょうが...。 やっぱり、本場ドイツのシュトレンは、この時期にドイツで買うに限ります。 ずっしりと大きくて重い(子供の枕くらいあって、重さ1kg前後が標準サイズ!) シュトレンが、こちらで買えば手ごろなものなら10ユーロくらいからあります。

11月の後半になれば、ドイツのどこのスーパーでもデパートでも売っている シュトレンですが、スーパーで売ってる安いものは大量生産品なのでそれなりのお味。 やっぱりおいしいのは、きちんと手作りされているパン屋さんやケーキ屋さんのものです。

で、嬉しいことにちゃんとそういった昔ながらの手作りのシュトレンを販売するお店が ベルリンのクリスマスマーケットにも出店しているのですよ。そういうお店は、 味に自信があるのでたいてい数種類のシュトレンの味見をさせてくれます。

今回、私がシャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケットで買ったシュトレンも 味見をして「おいしい!」と感動したので即購入。あんまりシュトレンが好きではない うちのダンナさんも、「これはおいしいね!」と喜んだ逸品です。

P1150012.JPG

レーズンの入っていないタイプ、アーモンドのシュトレンです。 Mandelstollen(マンデルシュトレン) 1kgで18ユーロでした。(通常より安かったのかも。) シュトレン発祥の地・ドレスデン近郊の老舗製粉・製パン店 ベーレンヘッケ社 Mühle und Bäckerei Bärenhecke のもの。(ドイツ語のHPはこちら)

私が買った屋台は、シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケットを

正面入り口から入って、左側・道路沿いにずーっと並んでいるお店の中の一軒でした。 確かこの会場では、ここしかシュトレンを売っていなかったのですぐわかります。

P1140947.JPG

(ちなみに週末は混んでます!と書いたここのクリスマスマーケット、リベンジで 平日16時くらいに行ったらやっぱりかなり空いていて歩きやすかったです。)

ここだけでなく、各地のクリスマスマーケットに出店しているシュトレン自慢の お店があるはずですので、味見をさせてくれるシュトレンの屋台があったらぜひ 食べ比べて、おいしいシュトレンをゲットしてくださいね! そうそう、シュトレンは常温で日持ちがするので日本へのお土産にもピッタリですので☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。