ベルリンに来たら、ケバブを食べなきゃ!

公開日 : 2013年03月08日
最終更新 :

 「ベルリンで、オススメのレストランを教えてください。」とよく聞かれますが...

 それは 「東京で、オススメのレストランを教えてください。」 と聞くのと同じで、そんな漠然とした質問には誰も答えられません(笑)。

 でも、「ベルリンに行ったら、何を食べるべきですか?」と聞かれたら、

 私は「ケバブ!」と答えます。

 実は、ベルリンはファストフードとしての『サンドイッチタイプのケバブ』発祥の地と言われており、トルコ人もびっくり!っていうほどすごい数のケバブ屋さんがひしめき合っているのです。

 どれくらいひしめき合っているか、気になって数えたことがあります。うちから昔通っていた語学学校までの1,3kmほどの距離に、なんと20軒以上のケバブショップがありました。単純に計算しても65mごとに1軒です!!

 エリアにもよりますが、ベルリンではブラブラ街を歩いていると、1分おきにケバブ屋を発見する計算になります。これってすごくないですか!?

 というわけで。せっかく ベルリン=ケバブの聖地 に来たからには、ぜひとも一度は味わっていただきたいというのが私がオススメする理由です。

 もちろん味や品質はピンキリ!全然おいしくないお店もあれば、「これは旨い!」と唸ってしまうお店も(少数派ながら)あります。

 そんな激戦区ベルリンで、有名でかつ本当においしいケバブ屋さんのひとつがこちら。「Mustafas Gemuse Kebab  ムスタファス ゲミューゼ ケバブ」 ( 住所:Mehringdamm 32, 10961 Berlin 地図はこちら☆ 10:00~深夜) いつ行っても行列しているので、最低20分は並ぶ覚悟が必要ですがオススメ。

P1140862.JPG

↑具がたっぷりで溢れてます(^^;) おいしいけど、めちゃめちゃ食べ辛い。

 さてここで、ベルリンでケバブを注文する際のポイントをお伝えします!

ベルリンスタイルのケバブは、セミオーダーメイド。*ソースの種類 と *はさむサラダの種類 が選べますので、

1、まずは「ケバブひとつください(アイン・デューナー・ビッテ!)」と注文。

2、「ソースは?(ゾーセ?)」と聞かれるので、3種類くらい並んでいる中から好みのものを選びます。一般的には以下の3種があります。*ハーブ(クロイター) *ニンニク(クノーブラオホ) *辛いソース(シャーフ)

3、「サラダは全部入れる?(ザラート、コンプレット?)」と聞かれるので、めんどくさければ「全部!(アレス!)」と答えればいいし、例えば玉ねぎを抜いてほしければ「玉ねぎ抜きで!(オーネ・ツヴィーベルン)」と注文。

4、「ここで食べる?持って帰る?(ヒア・エッセン?ツム・ミットネーメン?)」と聞かれるので、「ここで(ヒア・エッセン)」か、「持ち帰りで(ミットネーメン)」と伝えましょう。持ち帰りの場合は、アルミホイルでぐるっと包んでくれます。

 これで、注文完了!支払いをして、「ダンケ!」と立ち去りさっそく食べましょう♪

 ベルリンのケバブは、どんなに高いお店でも4ユーロはしません。たいてい2,50~3,50ユーロと「いいの?」ってくらいのお値段で、ボリューム満点。お腹いっぱいになります。(小食の女性だったらひとつ食べきれないです。)

 生野菜もたっぷり入っているので、カレーソーセージよりもヘルシーだしチェーン店のハンバーガーなんかよりずっとおいしくてボリュームがある。そりゃ、ベルリンっ子が日常的に食べるわけですよ。

 みなさんも、ベルリンを訪れたらぜひ! 本場「ベルリンスタイル」のケバブを食べてみてくださいね! 宿泊先のスタッフに、「近くておいしいところありますか?」って聞いてみるといいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。