ベルリンで、宿泊するならどのエリアがいい?

公開日 : 2013年05月17日
最終更新 :

ベルリンは、ドイツの首都でありつつ、ヨーロッパの観光都市のひとつ。観光客の数は年々増える一方で、それに伴ってホテルなどの宿泊施設の数もどんどん増えています。

P1140395.JPG

さて。そんなベルリンに観光で数日滞在するなら、どのエリアがいいでしょうか?

ベルリンは意外と広く、見所も点在しているため 自分の旅の目的や好みに合ったエリアと宿泊施設を 選ぶ必要がありますが、今回は特に「エリア」に絞って 初めてベルリンを訪れる人に、わかりやすくてオススメの地域を紹介しますね!

*オススメエリア*

フリードリッヒシュトラーセ駅周辺  街の真ん中で、観光の拠点にぴったりの定番エリア

駅を出て南側にはショッピングストリート、北側には川沿いにカフェやレストランが立ち並ぶ観光客に人気のエリア。駅の構内にもスーパーや軽食の店が充実していて、日曜日も営業しているのが便利!U-Bahn、S-Bahnの2種の電車とトラム(路面電車)が通っていて、街のどの方面へ行くにも便利な立地。周辺の雰囲気も割と落ち着いていて良いです。駅から200~300m以内の距離にあるホテルが移動がラクでオススメ。

クーダム周辺  賑やかなショッピング通りが好きな人に!

クーダムは旧西ベルリン時代に繁華街として栄えたエリアで、ホテルも充実。通り沿いには今も続々と新しいショップが入れ替わりオープンしていて、華やかな雰囲気。デパートからファストファッションのショップ、カフェやレストランから高級ブティックまで徒歩圏内でなんでも揃います。テーゲル空港からバス一本(109番)でアクセスできるのも便利。

特に、U-Bahn(地下鉄)の駅 ウーラントシュトラーセ(Uhlandstr.)か、クアフュルシュテンダム(Kurfürstendamm)の駅から徒歩数分圏内のホテルがオススメ。

アレクサンダープラッツ駅周辺 旧東側のエリアをメインで観光したい人には便利!

朝から晩まで、常に多くの観光客と地元の買い物客で賑わっているアレクサンダープラッツ。駅前には大きなデパート(GALERIA ガレリア)があり、箱菓子からドイツ製のキッチン用品まで、ショッピングはほとんどここで済んでしまうかも。プレンツラウアーベルクやミッテなど、人気の旧東エリアへのアクセスがいいのがポイント。

ただ、駅前には旅行者以外の外国人や若者グループがたむろしていて、少し雰囲気が悪いと感じるかもしれません。どちらかというと海外旅行に慣れた人や、若い人にオススメです!

...さて。上記オススメのエリアよりも、実は重要なのが 「オススメできない地域」です。

次の記事では、私が個人的に「ここはあんまりオススメしないですよ...」と思うエリアをこっそり(?)このブログ読者の方だけに紹介しますね!

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。