ベルリンの治安は、どんな感じなの?

公開日 : 2013年07月04日
最終更新 :

「ベルリンって、なんだか怖そうなイメージ...。」 という声をよく聞くのですが、 全くそんなことはありません! ベルリンは、例えていうならば 「人が少なくてのんびりした東京」みたいなもんです。 「ベルリンの治安はどうですか?」という質問をよくいただくので、 ここで現時点での私の意見を書いておきますね。

ベルリンは大都会なのですが、人口密度がまだまだ低いし街中に緑が多くて ゆったりした雰囲気。エリアによっては、観光客がひしめきあっている場所もありますが、 そこを少し離れればすぐに生活感あふれる庶民的なエリアに入ります。 基本的にドイツ人はマジメで、観光客を騙したりすることもありません。 (その点は日本人とかなり近いメンタリティーだと思います!)

なので、簡単に言うと「日本の都市部と同じ感覚で歩いていれば問題ない街」です。 私自身もベルリンに来てから、一度も怖い目や危ない目に合ったことはありません。 ただ、外国人在住者の比率も高いですし、やはり中には悪い人もいるので 注意するに越したことはありません。

注意するポイントは...

*観光客ばかりがたくさん集まる場所ではスリなどに注意* これは世界のどこの町でもそうですが、ベルリンで言えばアレクサンダープラッツや、 100番、200番のバス車内、クーダム周辺、イベントで混雑しているエリアなど。

*アレクサンダープラッツ周辺や、カイザーヴィルヘルム教会前の広場にいる物乞いに注意* この辺りは、いわゆる「ロマ」といわれるジプシー風の物乞いの女性がたくさんいます。 必ず、足首まであるぞろっと長いスカートを身に着けているので一目でわかります。 とにかく、話しかけられないように距離を保って歩くこと。話しかけられても無視していれば、 それ以上しつこくしてきませんので、目を合わせずに、120%無視しましょう! 署名を集めているようなフリをして、募金としてお金をせびるタイプもいるのでこれも注意!

P1110095.JPG

(アレクサンダー広場前は、最近傷害事件なども発生していてイメージダウン中....)

*深夜の一人歩きは避ける* これは、日本と同様。いくら「基本的には安全な街」といえども、夜中の1時や2時に 旅行者がフラフラ街中を歩くのは危ないです。でも、人がたくさんいる週末の夜などは、 女の子一人で電車に乗っていることも普通ですので、これも東京と同じ感覚です。

こうして考えてみると、ベルリンはヨーロッパの都市の中でも、かなり安全・安心な 街なのだなぁと思います。ヨーロッパの他の国で聞くような、一気にたくさんの子供達に 取り囲まれて財布やケータイをスられるというような手口はまだ聞きませんし、 ローマやバルセロナのような、若い女の子のスリ集団というのも見たことがありません。 レストランやカフェでは、みんな普通にイスの背にカバンをかけてますし...。

満員電車内にチカンがいないという点でも、むしろ東京より安心かもしれません(笑)。 というわけで。 ベルリンでは、必要以上に犯罪に巻き込まれる心配をする必要はないですが、 ごく常識の範囲で「貴重品の入ったカバンはチャックを閉めて肌身離さず」、 「人混みでは手荷物に注意する」ことに気をつければOKですよ!

7月お題"旅行する前に知っておいた方が良いこと"

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。