ベルリン交通局(BVG) 2013年8月からまた値上げしました!

公開日 : 2013年08月07日
最終更新 :

ちょうど1年前にも同じような記事を書きましたが...。

なんと、また値上げです! 地下鉄(U-バーン)も、電車(Sバーン)も、バスも、トラムも。

まあそれでも東京なんかに比べれば、ベルリンの交通費は安いほうだと思いますが...。

毎年のように値上げってのは、ちょっと気になります。

(しかもSバーンは度重なる運行トラブルでしょっちゅう遅延してますし...。)

と、文句を言っても運賃は下がりません。2013年8月からの新運賃の一覧はコチラ

1回券 Einzelfahrschein (2時間有効)  2,40ユーロ→2,60ユーロ

1日乗車券 Tageskarte (AB)       6,50ユーロ→6,70ユーロ

7日券 7-Tage-Karte (AB)        28,00ユーロ→28,80ユーロ と、軒並み値上がりです。

私個人的には、ベルリンに観光で来る方には

1日乗車券を毎日買う(3-4日の滞在の方)か7日券(5日以上滞在される方)がオススメですが、

もしも「ホテル近くを徒歩で観光するのがメインで、交通機関はあまり使わない」

という方には Kurzstrecke (クルツシュトレッケ)のチケット 1,50ユーロもオススメです。

これは、電車(SバーンかUバーン、乗り換えもOK)で3駅以内の利用、もしくは

トラムかバスで乗り換えなしで6つ目の停留所まで使用可能なチケットです。

「歩けないことはないけど、ちょっと遠い」という距離ならこれが便利。

あと、4枚綴りの回数券(4-Fahrten-Karte )もあり、こちらは1回券(2時間有効・2,60ユーロ)を

4枚買うよりもお得な 8,80ユーロで、例えば2名でベルリンに来た場合の

到着日・出発日には空港⇔ホテルの往復だけなのでこのチケットを使い、

中日の観光には各自1日乗車券を買って使う、というような使い分けが安上がりですよ。

P1170149.JPG

↑これは、4枚綴りの回数券をSバーンの駅構内自販機で買った場合のサンプルです。

(Uバーンの自販機だと、見た目が少し違いますが内容は同じです。)

チケットは、使用開始時に必ず刻印機で日付と時間を刻印します。(黄色の枠内)

この刻印がないと、いくら切符を買って持っていても無賃乗車とみなされますので要注意!

写真のチケットの場合は、21:05 に刻印が入ってますから、そこから120分(2時間)

=23:05分まではこのチケットで移動ができるということです。(出発駅への往復は不可。)

色々なチケットがあってわかりにくいかもしれませんが、ベルリンの交通はシンプルで

観光客にもとても使いやすい仕組みになっています。 徒歩だけでは絶対にまわれない

広い街ですので、ぜひ電車・バスの乗り方もマスターしてベルリンを満喫してくださいね!

空港からホテルへのガイドを申し込んだ方には、もちろんベルリンの電車やバスの乗り方、

どのチケットを買うのがよいか等のアドバイスもいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。