ベルリンのスーパーで買う、オススメお土産

公開日 : 2014年04月05日
最終更新 :

お土産をスーパーで買うなら、やっぱりお菓子などの食料品ですよね。

ドイツは、ソーセージと乳製品のおいしさは折り紙つきですが、残念ながらそのどちらも日本に持って買えるのは難しいです。(ドイツの肉製品は日本に持ち込みできないし、乳製品は要冷蔵品......。滞在中に、思いっきり食べてください!)

P1180962.JPG

そこで、オススメのお土産は何か?というと。 まずはチョコレート! ドイツ人は老若男女問わず、ビールと同じくらい(?)チョコレートが大好き。 スーパーでも、チョコレート売り場の充実ぶりは目を見張るほどなので、スイーツ好きな人へのお土産にぜひ。どれを買ってもたいていハズレはないですが、定番でどこでも売ってるのは種類の豊富な 『Ritter Sport リッタースポーツ』 や、紫色のパッケージが目印の 『Milka ミルカ』 など。

P1180961.JPG

大きめのスーパーなら、ギフト向けパッケージ入りも豊富。(これはKaiser's にて。)

P1180968.JPG

ディスカウントスーパーではこんな有様になっていることも日常。ま、中味には問題ないですから。(Netto にて。)

お次は、これも定番の『HARIBO ハリボー』のグミ。 日本でも簡単に手に入りますが、ドイツで買えばやっぱり安いし、種類も豊富!好き嫌いが分かれるグミですが、好きな人には喜ばれますよ。

P1180967.JPG

1袋1ユーロ以下、が相場です。

BIO(オーガニックスーパー)には、上記のような日本で知名度の高いメーカーの商品はありませんが、パッケージがかわいくて高品質の食品がたくさんあります。

自然派の方へのお土産探しは、BIOスーパーにおまかせです。お菓子もいいですが、私はティーバッグのお茶やドライフルーツ、ハチミツを買っていくことが多いです。BIOのハチミツは、おいしい!お値段も、日本で普通のハチミツを買うのと変わらないか、むしろ安いくらいですのでオススメ。(重いですけどね...。)

P1180971.JPG

長くなるので、これらのスーパーがまとまっていて買い物に便利なショッピングセンターについては次回に!  (4月お題"スーパーマーケット")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。