ペルガモン博物館も、見学には予約必須!ツアリストインフォで予約できます

公開日 : 2014年08月26日
最終更新 :

 ベルリンで最も人が並んでいる観光名所といえば、なんといってもペルガモン博物館です。もともと毎日長蛇の列で、1時間、2時間待ちは当たり前だったのですが、2014年9月28日からは施設改装のために最大の見所である「ゼウスの大祭壇」が当分(5年間以上)見られなくなるということで、「今のうちに一目見ておきたい!」という駆け込み需要もあってか、3時間待ち(!)の列になっています。

 でも、実はペルガモン博物館も、事前にオンラインで入場時間の予約ができるんです! 辛抱強く列に並んでいる人たちは、予約ができることを知らないのですが.......それもそのはず。だって、 オンライン予約のページは、ドイツ語のみなんです(!!) http://www.smb.museum/en/museums-and-institutions/pergamonmuseum/home.html ←この英語ページの「Prices/Tickets」のところをクリックすると、「Buy ticket」の表示が出るのですが、その先はすべてドイツ語。お客さんの半数以上は外国人なのに、不親切だなぁ......と思います。

 じゃあどうすればよいかというと。市内のツアリストインフォメーションで、予約をしてくれるんです! これは私もつい最近知ったのですが。 ツアリストインフォメーションでミュージアムパスを購入したら、その場で「ペルガモン博物館の予約もするか?」と聞いてくれて、無料で行ってくれました。親切!

 ツアリストインフォメーションはブランデンブルグ門の横やテレビ塔の中にありますが、たいていここも混んでいて並びます。 おすすめなのは、テーゲル空港内のツアリストインフォ。空港内のA1カウンターの近くにあり8時~21時まで営業していますので、ベルリンに到着したら、すぐにここで「ミュージアムパス」を購入して、ついでにペルガモン博物館の予約も入れておくのがいいですよ。

ミュージアムパス(24ユーロ・2014年8月現在)の詳細については、過去記事をご参照ください。 →『3日間ベルリンのミュージアムに入り放題!オトクな Museums Pass』  このパスは3日間有効ですが、ペルガモン博物館と新博物館(各入場12ユーロ)の2箇所へ行くだけでも元が取れますので「博物館巡りには1日しか時間が取れない!」という方にも絶対オススメですよ。

museumpass.JPG

↑ベルリンでミュージアム巡りがしたい方は、必ず手に入れて。

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。