ドイツのクリスマス菓子「シュトレン」 私がリピートしてるのはこちら!

公開日 : 2014年11月27日
最終更新 :

 いよいよドイツ各地でクリスマスマーケットも始まり、街中が年末へ向けてソワソワした雰囲気になってきました! 12月は、ドイツのマーケットで本場のシュトレンを買いたい!と思っている人も多いのでははいでしょうか。

 そこで今日は、私が毎年楽しみにリピート買いしているシュトレンをご紹介します!

それが、こちら。

P1000150.JPG

どーんと 1,5kg!で19.80ユーロでした。紙袋のロゴがかわいい。

Mühle und Bäckerei Bärenhecke (ミューレ ウント ベッカライ ベーレンヘッケ)のMandelstollen(マンデルシュトレン)=アーモンドのシュトレン です!

 このマンデルシュトレン、一般的なシュトレンと大きく異なる点がひとつ。それは......『レーズンが入ってない』のです!

P1000165.JPG

スライスするとこんな感じ。

 私の夫(ドイツ人)はレーズンが嫌いで、普通のシュトレンは食べないのですが「これはおいしい!」と喜んで食べます。私はレーズンは好きなほうですが、シュトレンに入ってると全体として甘みが強くなりすぎて1-2回食べると飽きてしまうのすが、これは飽きずに毎日食べられるんです。

 アーモンドの味、というよりはオレンジピールやレモンピールのほろ苦い甘さと香りが楽しめるタイプ、かな? 見た目よりもしっとりとしていて、一切れで十分な満足感があります。

 本店はドレスデンの南30kmほどの場所にあり、1898年から続く老舗のパン屋であるベーレンヘッケ社。ここのシュトレンは毎年、ベルリンのシャルロッテンブルク宮殿やアレクサンダー広場のクリスマスマーケットで購入できます。

 マーケットの屋台では店名がわかりにくく、探しにくいのですが、この店はたいてい試食を出していますので見つけてみてくださいね! レーズンが入った伝統的なタイプももちろん販売していますよ。

[](https://travel.blogmura.com/germanytravel/)☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。