スマホで写真を撮っている人は、スリに狙われやすいので注意!

公開日 : 2014年11月29日
最終更新 :

 これから年末にかけて、ベルリンにはさらに観光客が増えて賑わいます。クリスマスマーケットや年越しイベントなど、人混みが増える時期でもあります。 そして、人混み=スリの仕事場です!!

 というわけで今日は改めて、スリの被害に合わないように気をつけてくださいね!という記事です。

 スマホを持つのが当たり前になった近年では、スリが狙っているのはお財布と並んで、スマホです!! スリにとっては、スマホを無造作にポケットに突っ込んでいる人=万札をポケットに突っ込んでいる人に見えるんだと思いますよ。

 カメラでなく、スマホであちこち写真を撮る人は特に気をつけたほうがいいです。写真を撮って、その後あなたがどこにスマホをしまっったのか、見られてますよ。そして、狙われます。

 つい先日も、私のお客様の日本人女性がコートのポケットに入れていたスマホを盗まれました。数人の外国人に囲まれて強引に話しかけられ、気をとられているうちにポケットからスラれたらしいのですが、そのときはポケットに手が入ったことには全く気がつかなかったそうです。

 ベルリン中央駅横を流れるシュプレー川の橋の上での出来事だそうですが、やはりスマホで周辺の写真を撮った後だったそうで、おそらくスリ集団はずっと彼女の行動を見て、ポケットに入れたスマホに狙いを定めていたのです。

 ベルリンは、ヨーロッパの大都市の中では比較的治安がよいですが、スリの被害は後を絶ちません。毎日何十件もの被害が出ています。中でも日本人は狙われやすいので、十分な注意を払ってくださいね。

 ドイツにいらっしゃる方は、少し古い情報ですが、在ドイツ日本国大使館からの『スリにご用心』 のお達し(こちら☆をクリックすると文書のPDFが開きます)もぜひ目を通してきてください!

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。