普段ベルリンでは買えない美味しいもの、クリスマスマーケットで買えます!

公開日 : 2014年12月21日
最終更新 :

 この「ベルリン特派員ブログ」記事の中でも、人気があるのはどうも「お土産」に関するものらしく...。せっかく年末年始でベルリンを訪れている人も多いと思いますので、今日はさらに私のオススメお土産情報をアップしますね!

 それが、こちら。ベルリンで2箇所のクリスマスマーケット(ジャンダルメン広場と、シャルロッテンブルク宮殿)で購入できる、『Früchtebrot フリュヒテブロート』(英語だと フルーツブレッド )です!

P1000405.JPG

マーケットでの価格は、500g1本で確か8ユーロくらい。

 レーズンなどのドライフルーツがたっぷりと入ったどっしりとしたパンで、パンというよりはフルーツケーキに近いです。ドイツのクリスマスケーキ、シュトレンにも似てるように思えますね。でも、これは砂糖が入っていないので、しっかり甘いシュトレンとは全く違うんですよ!

P1000403.JPG

断面はこんな感じ。フルーツ&ナッツぎっしり!!

   オススメの理由は、なんといっても 自然な味で、おいしい! から。原料にすごくこだわって作られていて、砂糖・卵・乳製品も一切不使用。リンゴやレーズンの甘みとスパイスの香りがじんわりと口に広がる、しみじみと素朴で優しい味。アルコールや添加物等、余計なものは一切入っていないので子供から大人まで、安心して食べられます。

 このフリュヒテブロートを作っているLebe Gesund 社(レーべ・ゲズンド=「健康に生きる」という社名!)の本拠地はバイエルン州にあり、この会社の製品はベルリンではなかなかお目にかかれません。でも、毎年上記の2箇所のクリスマスマーケットには必ず出店しているので私もそこで出会いました。毎年リピートしたくなります!

 ジャンダルメン広場・シャルロッテンブルク宮殿のどちらのクリスマスマーケットでも、この会社は大きなブースを出していて、必ずリンゴチップスの試食を出しているのでそれが目印です!(そして、このリンゴチップスもものすごくおいしいです!こちらもオススメ。) フリュヒテブロートも試食させてくれるはず。ぜひ味見して、そのおいしさを確かめてからお土産に購入してくださいね!(1ヶ月くらいは日持ちしますが、冷蔵庫で保管したほうがよいそうです。)

 Lebe Gesund 社のHPはこちら。オンライン通販もあり。 ジャンダルメン広場のクリスマスマーケット、シャルロッテンブルク宮殿のクリスマスマーケットについては私の別ブログ・おさんぽベルリンのこちらの記事を参照してくださいね。⇒『ベルリンのクリスマスマーケット、12月24日以降も開催しているところは?』  

[](https://travel.blogmura.com/germanytravel/)☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。