ベルリンファン待望の最新ガイドブック 『歩いてまわる小さなベルリン』

公開日 : 2015年01月10日
最終更新 :

 「そうだ、ベルリンに行こう!」と思い立ってから多くの人が気づくのが、「近所の書店にベルリンのガイドブックが売っていない...(驚)!」ということ。  そうなんです、本当に。 パリやローマ、ロンドンのガイドブックはどこの書店でも何冊(それどころか何十冊も)並んでいるのに、ベルリンのガイドブックって滅多に在庫が置いてありませんでした。

 それはベルリンを訪れる日本人がパリやローマに比べて少ないから、ということに他なりませんが、もうひとつの理由はきっと、ベルリンについて何も知らない人が、ふと見かけたときに手に取りたくなるようなガイドブックがなかったから、ではないかと。 

 要するに、ベルリンに興味を持つきっかけになるような本が存在しなかったことが問題なのではないかと、個人的には思っていたのです。 でも、ついに。本当に素敵なベルリンのガイドブックが出ました!!

(↑クリックすると、Amazon のページへ移動します)

 まだまだまだまだ(←繰り返して書いてしまうほど)、ベルリンの魅力は日本の一般旅行者には伝わっていないのが現状です。でも、このガイドブックが出たことで、やっとベルリンも 「日本人が訪れてみたい、ヨーロッパの素敵な街のひとつ」 として知名度が上がるのではないかと思っています。

 著者の久保田由希さんは、2002年からベルリン在住。フリーランスのライターとして、数多くのベルリンのカフェやショップ、インテリアなどを取材していらっしゃいます。その膨大なデータや彼女自身のベルリン在住者としての目線から選りすぐりをぎゅっと詰め込んだこの本の情報量は、すごい! ベルリン在住者も必携の一冊となっています。

 ちなみに久保田さんと私は、2013年5月から「おさんぽベルリン」というベルリンの情報ブログを立ち上げて一緒に活動しています。 そのきっかけはやはり、「ベルリンの知られざる魅力をもっと日本に伝えたい!」という気持ちでした。これまでのガイドブックには載らなかった、歴史的な観光名所だけではないベルリンの姿を紹介したかったからです。

 今回出版された「歩いてまわる小さなベルリン」は、この「ベルリン特派員ブログ」と、「おさんぽベルリンブログ」で細々と伝えてきたベルリンの魅力が一気に濃縮されたようなガイドブックですので、ベルリンへいらっしゃる方にはぜひ!!手にとっていただきたいと願っています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。