ベルリン・テーゲル空港からバスに乗るときのチケット売り場

公開日 : 2015年02月04日
最終更新 :

 現在ベルリンには空港が2つありますが、日本からベルリンへ来る場合はほとんどベルリン・テーゲル空港への到着になります。そして、この空港には電車の駅がありません(!)ので、到着後はバスかタクシーを利用することになります。 

P1210542.JPG

テーゲル空港はびっくりするほど小さいので、迷いません。この案内図にある、バスとインフォメーションのマークの方へ行けばOK。

 空港から市内までが近いので、中心部までの直通シャトルバスのようなものもなく、いわゆる「普通の市バス」に乗ることになりますが、いきなり市バスって旅行者にはけっこうハードルが高いですよね......。 とはいえ、空港発のバス路線は限られており、中央駅やアレクサンダー広場駅方面へ向かうのであればTXL、ZOO(動物園)方面へ向かうならX9 もしくは109番 のバスに乗ればいいです。

 それよりも問題なのは、「どこでバスのチケットが買えるのか?」ということ。これは、実は私もお客様を空港へ迎えに行って、一緒にバスのチケットを買ったときに指摘されて初めて気がついたのですが......。

P1210541.JPG

空港インフォメーションの左手にあるのが、BVG(ベルリン交通局)のチケット売り場なんですけど

日本からのお客様:「BVGって書いてあるだけだから、旅行者にとってはそこがチケット売り場なのか何だかわからないですね。」

私:「はっ、確かに!!!!」

 BVGなんてロゴはどうでもいいから、『BUS TICKET』とか『PUBLIC TRANSPORT』とか表示してくれないと、誰もBVG=ベルリンの公共交通 だなんてわからないんですよね。言われてみれば、とても不親切な表示です。

 というわけで、このブログを読んでいる方はこれで迷わずにチケット売り場まで辿り着けると思いますが、実はこの対面カウンター以外にも、すぐ左側の出口を出ると右手にチケットの自動販売機がありますので、カウンターが混んでいる場合には自販機でも買えます。また、カウンター、自販機どちらでも 通常の一回券のほか、1日券やWelcome Card なども買えます。

P1210538.JPG

BVGカウンター左の回転扉を出ると、すぐバス停。出て右手のバス停にTXL、左側のバス停にX9 と 109 が発着します。

 ちなみに乗車時にバスの運転手さんから直接購入することもできますが、バス乗り場の目の前に自販機と刻印機がありますし、空港発のバスは込み合うので、チケットは乗車前に買って刻印まで済ませておいたほうがスマートです。

 切符の種類や、自販機での購入方法は過去の記事を参照してくださいね。

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。