5月1日は、メーデーのデモに気を付けて行動してください

公開日 : 2015年04月30日
最終更新 :

5月1日のメーデーは各地でデモがあります。ベルリンでは、規模の大きなデモがいくつも予定されているので、旅行者の方は十分に気を付けてください。

観光客がメインで訪れるベルリンの名所周辺は特に危なくはないですが、クロイツベルクやノイケルン地区、プレンツラウアーベルク地区の一部を通るデモ(18時くらいから)は、警察官との小競り合いも絶えず毎年けが人も出てニュースになります。

在ドイツ日本国大使館のHPにも記載されていますが(→『5月1日(メーデー)におけるデモに関する注意喚起』) デモのグループに不用意に近づくのは避けたほうがいいです。

ただ、別にベルリンの町中が危ないわけではありません。 本格的に気候がよくなる5月のスタート。あちこちでお祭りやイベントもあります!ブランデンブルグ門の西側では、お昼頃からファミリーもOKのマイフェストMaifestがお昼頃から開催されます。屋台や音楽もあり、ここは危ない雰囲気はないですよ!(詳細はこちら☆ドイツ語のみ)

デモ行進の影響で、市内各地で渋滞やバスのルート変更も予想されますのでバスやタクシーでの移動にも気を付けてくださいね。

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。