ベルリンマラソン開催に伴う交通規制について

公開日 : 2015年09月23日
最終更新 :

 毎年恒例のベルリンマラソン、今週末に開催です!

 これに伴い、ベルリン中心部の多くの通りで交通規制が行われます。9月27日(日)だけではなく、26日(土)はミニマラソンやインラインスケートマラソンが開催されるため土日両日とも市内道路の渋滞が予想されるのと、多くのバス路線はルートが変更されたり運転休止になりますのでご注意ください。

  観光目的でこの週末にベルリンへいらっしゃる方は、バスやタクシーを移動に使わないようにしてくださいね。電車(Sバーン、Uバーン)には影響ありませんが、トラムはコースの内側に入っているエリアは運行しません。ベルリンのいわゆる観光名所はほぼ全てこのコース内側にありますので、最寄りの駅から徒歩での移動になります。

  27日のマラソンコースは、公式サイト(http://www.bmw-berlin-marathon.com/)のリンク先地図(Interactive map) をご覧ください 

events-berlin-marathon-assets-img-streckelaeufer.jpg

  市内からテーゲル空港までのアクセスは、Zoo駅バスターミナル発のX9のバスは通常通り運行予定のようです。また、マラソンのコースから離れた、テーゲル空港に近い駅(Beusselstr.や Jungfernheide)からバス(TXLかX9、109)に乗り換えて空港へ行くルートも通常通り運行されます。

  いずれにしても、世界中からマラソンに参加する人と応援のために集まる人達で街中が混雑しますので、この週末は移動時間に十分余裕をもって行動されることをおすすめします!

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。