ベルリンから日帰りで楽しむポツダム 2、サンスーシー宮殿のチケットは事前に予約購入がおすすめ!

公開日 : 2015年10月13日
最終更新 :

  いつも、世界中からのツアー客で賑わっているサンスーシー宮殿。確実に希望の日時に入場したいならば、事前にオンラインでチケットを購入しておくことをおすすめします。(予約なしで現地窓口に行くと、シーズンによっては当日分が売り切れだったり、2~3時間後の入場券しかない場合もあります。もちろん、行ってすぐに入れる場合もありますが。)

DSC_1546.JPG

  オンライン予約については去年の記事でも書いていますのでご参照いただき...⇒『ポツダムのサンスーシー宮殿、事前にオンライン予約ができます!』 ここでは、それ以外の補足をまとめておきますね。

 宮殿内部で写真を撮影したい場合は、「Photo Permit」=撮影許可チケット(3ユーロ)を購入する必要があります! 

DSC_1550.JPG

 オンライン予約ですでにプリントアウトした入場チケットを持っていても、この「撮影許可チケット」は窓口で別途購入しないといけません。そのため、サンスーシー宮殿内部で写真を撮るつもりの方は早めに現地窓口に到着して購入するようにしてください。これは、ツェツィーリエンホーフ宮殿など他の施設でも共通の1日許可チケットです。 

 オンライン購入した「Sanssouci+ Online(サンスーシー+ オンライン)」チケットでは、指定時間にサンスーシー宮殿の入場ができるほか、同日中であればサンスーシー公園内の他の宮殿やツェツィーリエンホーフ宮殿にも入場できます。 (サンスーシー宮殿だけを見てすぐに帰る!という方は、サンスーシー宮殿のみの入場券(12ユーロ)が現地で買えますが、これは事前に時間の予約不可。)

DSC_1556.JPG

↑サンスーシー宮殿の裏側、入場口はこんな感じ。「○時○分のチケットの人どうぞー!」と呼ばれますので(たいていドイツ語のみですが)、指定の時間までにこの場所で待っていてくださいね。

 同チケットで入場可能なほとんどの場所ではプリントアウトして持参したチケットでそのまま入場できますが、新宮殿とツェツィーリエンホーフ宮殿ではいったんチケットカウンターにて新たに時間指定のチケットを発券(無料)してもらう必要がありますので、いきなり入口へ向かわないようにご注意ください。(特に新宮殿は、入場口とチケット売り場兼ミュージアムショップが200m以上離れていますので、面倒です...。)

 事前購入したオンラインチケットは、払い戻しや変更ができないのと、サンスーシー宮殿を予約した入場時間に遅れると入場できないこともありますので、ご注意ください! ベルリン市内から遠くはないとはいえ、バスの乗り換え等や待ち時間を考えると、ベルリンのZoo駅からサンスーシー宮殿までは最短でも1時間以上かかります。市内交通に慣れない旅行者の方は移動に1時間半か2時間かかると考えて、予定を組んでくださいね。

☆ベルリンホームステイについてはこちら☆ 女性の一人旅にオススメ!◇ベルリン個人ガイドについてはこちら◇ 空港⇒ホテルの同行ガイドがオススメ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。