ベルリンから日帰りで楽しむポツダム 3、市バスでツェツィーリエンホーフ宮殿へ行く方法(乗り換え検索の使い方)

公開日 : 2015年10月17日
最終更新 :

 サンスーシー宮殿とその庭園に続いて、ポツダムで多くの日本人が訪れたい場所として挙げるのはやはり「ポツダム会談」が行われた場所である、ツェツィーリエンホーフ宮殿。中心地や、サンスーシー宮殿からは数km離れた場所に位置するので、ツアー以外で個人で行くならば市バスやタクシーを利用することになります。

 というわけで今回は、乗り換え検索を活用して、市バスでツェツィーリエンホーフ宮殿まで行く方法を書きますね。 現地でスマホ等を使える設定にしていく方はもちろん、事前に行き方や所要時間を調べておきたい方にも参考になると思います。

 まずは乗り換え検索。実は、ベルリン市内の乗り換え検索として私も日々活用しているBVG(ベルリン交通局)のサイトでは、ポツダム市内の乗り換え検索もできてしまうのです!!

 スマホでBVGのサイトを開くと、こんな感じ(英語表示)。とてもシンプルでわかりやすいです。

bvgapp.png

 あとは、from のところに出発地(例えばサンスーシー宮殿からなら「Potsdam, Schloss Sanssouci」)と、to のところに目的地(ツェツィーリエンホーフ宮殿は「Potsdam, Schloss Cecilienhof」)を入力して、日時を確認して検索スタート。

 すると、こんな感じの検索結果が出ます↓ 

Screenshot_2015-10-13-15-02-59.png

黄色い線は私が書き足したものですが、楕円で囲んであるのが、この場合はバスの停留所名。

 15:18にサンスーシー宮殿のバス停(Potsdam, Schloss Sanssouci)から695番(Potsdam Hauptbahnhof 行き)バスに乗車して Potsdam,Platz der Einheit/West のバス停で15:28下車。同じバス停から15:38発の603番( Potsdam, Höhenstr.行き)バスに乗り換え、15:49にPotsdam, Schloss Sanssouci で下車すればよいのがわかりますね。

(ちなみに時間帯や曜日が変わっても、サンスーシー宮殿からツェツィーリエンホーフ宮殿へ移動する場合は基本的にこのルートになります。)

 実際のスマホやPCの検索画面では、黄色い矢印の先にある地図マークをクリックするとそのバス停を中心とした周辺地図が開くのも便利です。

 出発地や目的地は、ベルリン中央駅(S+U Berlin Hauptbahnhof)など、ベルリン市内の駅やバス停でも検索可能ですし、バス停名などがわからない場合も住所や目的の名所名でもOKです!

 と、ここまで書いておいてなんですが、今はGoogleMapの「ルート・乗り換え」機能を使えばこういった市内交通の乗り換えはもちろん、一部徒歩での場合の所要時間の比較とかもできてしまいますので、日本で普段からGoogleMapを活用している人であれば、ドイツでもスマホひとつあれば移動はできてしまいます(^_^;)。

 ただやはり、ネットが繋がらない場合等に備えて、事前に旅先での移動方法や所要時間を調べておくのは大事なことだと思いますし。移動時間がわからないと旅のプランが立てにくいですので、今回紹介したBVGの乗り換え検索等は、ベルリンとポツダムへの旅行時に必ず役立ちますのでぜひ利用してみてくださいね。

 ツェツィーリエンホーフ宮殿の見学は、そんなに混んでいないので行けばたいていすぐに入れます。日本語の無料オーディオガイドがあるので、それを聞きながら見学すると所要時間は30~1時間ほど。 開館日等については、公式サイトの「Opening Hours」欄を参照してください。⇒http://www.spsg.de/en/palaces-gardens/objekt/schloss-cecilienhof-1/

ちなみに、併設のホテルは現在閉館しており、残念ながらレストランもなくなってしまいました...。

 見学後にポツダム中央駅(Potsdam Hauptbahnhof )へ戻るには、来るときに降りたのと同じバス停から603番のバスに乗車すると、そのまま次のバス停(終点・Höhenstr. )を通って、市街へ折り返しますので終点の(Platz der Einheit/West)で下車し、中央駅方面行きのトラム(91、92、96、98のいずれか)に乗り換えて5分ほどです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。