ベルリン市内交通 旅行者にオススメの切符の種類 (2016年1月からの新運賃)

公開日 : 2016年01月10日
最終更新 :

 ベルリンの公共交通機関(Sバーン、Uバーン、バス、トラム)は、全て共通の同じチケットで乗車できるのでとても便利でわかりやすいです!

 ただ、チケットの種類がたくさんあるので、旅行者はどれを買えばいいのか分かりにくい。そこで、私の経験上、旅行者はこれを買えばOK! という切符を以下にまとめます。

1日乗車券 (ドイツ語:Tageskarte 英語:Day ticket ) AB 7,00ユーロ

ベルリン滞在が実質2~3日の人は、これを毎日購入するのがオススメ。刻印した日の深夜3時まで乗り放題です。 ポツダム(サンスーシー宮殿など)に行く日は、ABC 7,60ユーロを。(*ABCというのは料金ゾーン。ポツダム以外のベルリンの見所はほとんどABゾーン内)

7日券 (ドイツ語:7-Tage-Karte 英語:7-Day-ticket ) AB 30,00ユーロ

ベルリンに5日以上滞在する場合は、こちらがオススメ。刻印した日から、7日目の24時まで乗り放題。 こちらも、滞在中ポツダムに行く予定の人は ABC 37,20ユーロを。

1回券 (ドイツ語:Einzelfahrschein 英語:Single ticket ) AB 2,70ユーロ

夜にベルリン・テーゲル空港に到着して、その日はホテルまで移動するだけ。という場合はこの1回券を。バスの車内で運転手から購入することもできます。(英語で「Single ticket AB , Please. 」でOK) 2時間以内なら乗り換え可能なので、バス→Uバーン→Sバーン、などの連続利用もこれ1枚でOK!

グループ1日乗車券 (ドイツ語:Kleingruppen-Tageskarte 英語:Small group day ticket) AB 17,30ユーロ

3人以上で一緒に旅行するならコレがお得です!5人まで使える1日乗車券。

 ちなみに、6~14歳の子供は割引運賃(ドイツ語:ermasig 英語:reduced)のチケットを利用します。5歳以下の、大人が同伴する子供は切符不要です。

 上記のチケットは、全て駅の中やバス停にある自販機や駅の窓口・キヨスク等で購入が可能です。(こちらの過去記事も参考にどうぞ→『ベルリン市内交通 自販機での切符の買い方』)

DSC_2570.JPG

↑ 1日乗車券の一例

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。