カフェと雑貨とショッピング。女子にオススメのベルリン1日モデルプラン(後編)

公開日 : 2016年03月18日
最終更新 :

 前回の記事の続きです! 後半は、ベルリンきってのオシャレエリア、ハッケシャーマルクト周辺からプレンツラウアーベルク地区まで行きますよ!

 Hackescher Markt ハッケシャーマルクト駅に着いたら、北側の広場の方に出ましょう。駅を背にして、右前方に伸びる道がRosenthalerstr.(ローゼンターラー通り)。ここが散策のスタートです♪

 で、ここから先はどの方向のどの裏道を歩いても、とにかくあちこちに小さなショップやらカフェやらギャラリーやらがひしめいていますので、気の向くままに気になる方へ歩いてみるべし! ちなみにこの辺りはすべての道が斜めに入り組んでいるので、地図を持っていても道に迷う確率が非常に高いです!方向音痴の人は気を付けてくださいね(^_^;)

 お腹が空いていれば、Rochstraße 2 に位置する「Lebensmittel In Mitte」(←公式HPなし)で美味しい南ドイツ料理のランチを食べるもよし。(ビールもワインも良い品揃え!ディナーにもオススメのお店です。)

DSC_0351.JPG

 Neue Schönhauser Str.(ノイエ・シェーンハウザー通り)にずらりと並ぶファッションショップをチェックするもよし。(Googlemapで通りを拡大すると、ショップ名が出るのでどんなお店があるのかわかりますよ。)

DSC_2872.JPG

  日本未上陸の「&Other Stories」や、私も大好きなベルリン発のバッグブランド「Liebeskind(リーベスキント)」の路面店もあります♪ 

 ひととおり散策が終わったら、(もし余力と時間があればですが...)プレンツラウアーベルク地区へも行ってみましょう。徒歩か地下鉄でU2 Senefelderplatz(ゼーネフェルダープラッツ駅)まで行き、1本東側にのびるKollwitzstr.(コルヴィッツ通り)を北に向かって散策してみましょう。

 この辺りは、旧東ベルリンだった時代の面影が全くないほど綺麗にリノベーションされた瀟洒な建物が並びます。ライフスタイルにこだわりのある若いファミリーも多く、落ち着いた雰囲気ながらも活気があるエリア。立ち並ぶショップやレストランも、センスの良い個人経営のお店が多いです。

 通りの中ほどにあるコルヴィッツ広場では、毎週木曜日にエコマーケット、土曜日には朝市が開催されています。ベルリンの中でもトップクラスの人気を誇る素敵なマーケットですので、曜日が合えばぜひ訪れてみてください。(詳しくは、こちらの記事をご覧ください⇒『食品に服飾雑貨。お腹もいっぱいになる市場 <コルヴィッツプラッツの朝市

 そして、このコルヴィッツ広場から放射線状に伸びる多くの道にも、またぽつりぽつりと気になるお店があちらこちらにあるので(例えば、こだわりのコスメショップ「MDC Cosmetic」 や、いつも混んでる人気カフェ「MEIEREI(マイエライ) 」)きっと1日では足りずに、あともう1日くらいかけてゆっくり見たい......!と思うこと請け合いのエリアです。

 1日の締めくくりに美味しいドイツ料理が食べたい方は、こちら 「Oderquelle(オーダークヴェレ)」へ。上品で、日本人女性でも食べきれる量の(←これ重要)美味しいお料理が適正価格でいただけます!

DSC_0770.JPG

↑写真は、初夏限定の白アスパラ&シュニッツェル。予算はドリンク&メイン1品で20ユーロ~。

ーーーーーーーーーーー

 というわけで。1日モデルプランにしてはかなりざっくりとした部分も多かったですが、なにぶんベルリンは広くて見どころが満載。私のおすすめコースも、星の数ほどあるベルリンの見どころのほんの一部です。

 もちろん、紹介したプラン以外にも、私の個人ガイドやホームステイサービスをご予約いただいたお客様には、「ベルリンでどんなことがしたいか?」に合わせて、完全にオーダーメイドのベルリン町歩きプランを立てさせていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね!

<3月お題"1日モデルプラン">

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。