カフェと雑貨とショッピング。女子にオススメのベルリン1日モデルプラン(前編)

公開日 : 2016年03月16日
最終更新 :

 特派員ブログの今月のお題が、各都市の「1日モデルプラン」ということで。もし私の友達が日本からベルリンへ遊びに来たなら、こんなルートでのんびり楽しく街を案内したいな♪ と思う、とっておきの独断ルート(笑)をご紹介します!

 スタートは、U7 Gneisenaustr.(グナイゼナウシュトラーセ駅)から。駅を出て、Zossenerstr.(ツォッセナー通り)を南に下ると付きあたりの左手に朝8時からやっている屋内市場「Marheineke Markthalle  マールハイネケ マルクトハレ」があります。(ここについては、過去の記事でも紹介しています⇒☆

DSC_2841.JPG

 まずはここで、ドイツの朝市の雰囲気を楽しみつつ、カウンターのあるカフェコーナーでエスプレッソを飲んだり、焼きたてのパンで朝ごはんを食べましょう。お天気の良い日は、すぐ横にある公園のベンチに座るのもおすすめ。

 ちなみに2階には、ベルリン発(そして世界初!)のビーガンスーパーマーケット「Vegans ビーガンス」があります。広い店内で売られているものは、全て動物性原料を一切含まないビーガン仕様。

DSC_2842.JPG

 併設のデリ&カフェコーナーでは、ビーガンサンドイッチやローフードのスイーツなどが食べられるので、興味のある方はぜひこちらも覗いてみて。

 マルクトハレを出たら、東側にある公園を抜けた突きあたりにある雑貨店「Schwesterherz シュヴェスターヘルツ」へ。(平日11時からなので時間に注意。) センスのいい文具や雑貨が並びます。

DSC_2853.JPG

 ↑写真左奥に見えている、Alnatura というBIOスーパーも楽しいですよ。食材だけでなく、オーガニック化粧品やベビー用品なども充実。ちょっとしたお土産を探すのにもオススメです。

 次は、マルクトハレの方へ戻りながら、その先に続く Bergmannstr.(ベルクマン通り)を西にぶらぶら歩いてみましょう。この通りには、小さなカフェから各国料理のレストラン、雑貨店、チェーンの大型スーパー、ドラッグストアなどがぎゅっと密集しているのですが、かといって変にごみごみした感じはなく、のんびりとお散歩するのが似合う楽しいエリアなんですよ♪

 雑貨好きな人なら、「Ararat アララト」や「HERRLICH ヘアリヒ」はぜひ覗いてみてください! エスニック系のインテリア雑貨のお店が多いのもこのエリアの特徴ですね。東京でいうと、下北沢みたいな感じでしょうか?

 さて、大通り(Mehringdamm メーリングダム)に突き当たったら、このエリアの散策は終了。大通りを北に進み、Uバーンの駅Mehringdamm(メーリングダム駅)まで5分ほど歩きましょう。

 ちなみに、メーリングダム駅のすぐ手前、大通りの西側に人が集まっているのが見えたら、それはベルリンで一番有名なカレーソーセージのお店「Curry36」か、同じくベルリンで最も有名なケバブの屋台「Mustafas Gemüsekebap(ムスタファス・ゲミューゼケバブ)」に並んでいる人達です。どちらも、ベルリンで一度は食べてみて欲しいB級グルメなので、気になる方はこちらもぜひ☆(知らないとちょっと戸惑う、ケバブの注文の仕方等は過去のブログ記事で書いてます⇒『ベルリンに来たら、ケバブを食べなきゃ!』)

 メーリングダム駅に到着したら、UバーンとSバーンを乗り継いで、Hackeschermarkt(ハッケシャーマルクト駅)まで移動しましょう。 長くなるので続きは次回!

<3月お題"1日モデルプラン">

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。