ロストバゲッジ! そのとき必要なものはどこで買う? <ドラッグストア編>

公開日 : 2016年08月14日
最終更新 :

 前回の記事では、スマホの充電ケーブルなどがベルリンのどこに行けば買えるのかをご紹介しました。今回はその続き。洗面用品や下着など、身の回りのものを買える場所について!

 まず、歯ブラシや洗顔料など(中級のホテルにはないことも多いので)身だしなみを整えるグッズは、日本同様ドラッグストアに行けば全部揃います。

 ベルリンでは、dm(デーエム)Rossmann(ロスマン)というドラッグストアが街の至る所に(日本のコンビニのごとくあちこちに)あるので、必ずホテルの近くにも見つかるはず。

DSC_3979.JPG

 どちらのドラッグストアにも、お試しサイズの小さなシャンプーや基礎化粧品、ボディクリームなどが売っているのでそこから探すのがオススメ。(ただ、表示が基本的にドイツ語のみなのでどれがクレンジングでどれがハンドクリームなのか等を判別するのが難しいですが...。)

DSC_3983.JPG

 使い捨てコンタクトレンズや、洗浄液ももちろん買えますよ。また、dmには老眼鏡コーナーもありますので、急きょ間に合わせのメガネが必要な方はここへ! 写真にはないですが靴下も売っています。

DSC_3977.JPG
DSC_3978.JPG

 下着や洋服は、デパートやH&Mなどで買えばいいですが、実はベルリンにはユニクロMUJIもあるので、日本人には嬉しい限り。頼りになります!

 ちなみに前回の記事で紹介した電気屋 SATURN は、同じブロック内に上記の2つのドラッグストアと、さらにユニクロまであるという素晴らしい立地。ZOO駅近く、カイザーヴィルヘルム記念教会の西側、Tauentzien通り上に並んでいます。(dm は SATURNの入っているEUROPA CENTER内にあります。)

DSC_3982.JPG

 とりあえず電気屋とドラッグストアとユニクロがあれば、身の回りのものは全て揃いますので、もしもロストバゲッジになっても(なるべく)落ち込まず、せっかくのベルリン滞在を楽しんでもらえますように!

 次回の記事では、ドラッグストアで買い物するときに必要になりそうなドイツ語をまとめてみたいと思います!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。