年末のベルリン。今年もありがとうございました!

公開日 : 2016年12月29日
最終更新 :

 12月19日のテロが起きてから、10日が経ちました。日本でも大きく報道されたのでみなさんにご心配いただきましたが、おかげさまで私を含め、周りの友人・知人は幸い無事でした。事件に巻き込まれて命を落とされた方には、謹んで哀悼の意を表します。

 その後のベルリンの様子についてですが、報道は数日間事件のことで持ち切りでしたが、市民の生活はすぐにいつも通りに戻りました。クリスマスマーケットも再開され、地元の人とツアリストでまた賑わっていましたよ。

DSC_4965.JPG

↑これは26日に撮影した市庁舎前のクリスマスマーケット裏側。久々に日が差した瞬間。

 ベルリンの公式観光ポータル Visit Berlin の担当者も「事件後も、ベルリン旅行の急なキャンセルはほとんどない。」とコメントしていますし(28日付の新聞記事より。)、私も25日、26日とガイドで町の中を歩きましたが、観光地はいつも通り多くのツアリストであふれていました。

 また大晦日の31日には、ブランデンブルグ門の前で恒例の年越しイベントが開催されますし、町中が花火で賑やかになりそうです。(ベルリンの年越し花火については、別ブログ「おさんぽベルリン」の過去記事『ベルリンの年越し花火は、すごいんです......!』をご参照ください。)

 ただ去年の大晦日にも、各地で様々な事件がありましたし(ケルンの暴行事件や、ミュンヘンでのテロ未遂など)今年も、何が起きるかわからないというのが正直なところです。ドイツに限ったことではないですが、大都市ならばいつどこでどんな事件に巻き込まれてもおかしくないので、気を引き締めつつ、それでも必要以上に怖がることなく、また新しい年を迎えることができる幸せを祝いたいと思います!

 このベルリン特派員ブログは、すでに6年目に突入しました。今年も1年間ご愛読いただき、どうもありがとうございました! 2017年も、どうぞよろしくお願い致します。そしてみなさま、良い年をお迎えください。

ベルリン特派員 松永明子

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。