ドイツで道路を横切るときは「左→右→左」の順に安全確認!

公開日 : 2017年05月26日
最終更新 :

 前回の記事『歩行者は、自転車道を歩かないように注意!』に続いて、交通のことについて。

 ドイツは、日本と逆の右側通行です。車も、電車も、歩行者も基本的に右側通行です!

 ということは。日本と逆なので、道路を横断する際は、日本とは逆で「左→右→左」の順で安全確認をしてから道を渡らないといけないので、要注意!!

 ↓下の写真を見てください。歩行者が、黄色の矢印のように右側から左側へ道を渡りたいとします。

IMG_6051.JPG

 その際、日本の感覚のままでまず右を見ながら「車来ないな~」と思って一歩踏み出すと、左側からすでに車(もしくは自転車)が来ていて危機一髪!!ということ、本当によくあるんです。 

 ベルリンには、信号がない交差点も多いです。車道を横断する際は、自己責任で、しっかり左から安全を確認してくださいね!

(ちなみに、歩行者同士がすれ違うときも右側通行です!これは以前の記事でも書きました→『ドイツは、歩道上の歩行者も右側通行です』

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。