スイス・ベルンの2016年イベント

公開日 : 2016年01月31日
最終更新 :

ベルン市とその近郊の家庭に無料で配布される「BERNERBAER」という新聞に今年のベルンのイベント特集がありましたのでその中で私のハイライトをご紹介しましょう。

" src=

1) 2月 ファスナハト

ブラジルのリオやスイスのルツェルンでは、来週4日から始まります。

カーニバル(ファスナハト)!

ベルン市では、今年2月11日から13日にパレードやイベントがあります。

これ↑は、随分前の画像ですが、ファスナハトのバンドがある銀行を占領して演奏をしているところです。

こんな感じで、レストランやお店に突然バンドが入ってきて演奏して立ち去る風景が今年もあることでしょう。

ファスナハト中は、町中を走るバスやトラムの規制があったり臨時休業をするお店があったりするのでご注意ください。

また、夜遅くまでにぎわっていることでしょうから楽しめる反面、アルコールが入った大勢の人がいますので、お気を付けくださいね。

2) 4月 ベルンメッセ

ベルンで一番大きなメッセ(見本市)が4月29日から開催されます。

メッセについて、そして、昨年2015年のメッセの様子はこちらでご覧ください。

3) 5月 体操ヨーロッパ選手権

私は全くできませんが、観戦するのが好きなスポーツの1つです。

今年は、ベルンで開催されるということで、是非、足を運びたいイベントです。

選手権の開催は、男子が5月25-29日、女子が6月1-5日となっています。

4) 6月 サッカーヨーロッパ選手権

今年は、フランスであるのですね。

実のところ、私はそれほどサッカーの観戦はしませんが、2008年にベルンでヨーロッパ選手権があったとき、当時勤めていたスイスコムが大会のネットインフラを担っていて、私が所属する部署は大会専用のファイヤーウォール管理に忙しくしていたことが思い出されます。

ベルンで数試合あったオランダのファンがとても印象的でした。

5) 11月 玉ねぎ祭り

11月の4週目の月曜日、明け方4時ごろから人々がベルンの町に繰り出します。

この日に食べるべき玉ねぎパイや玉ねぎスープを是非堪能してもらいたいですね。

この日は無礼講とばかりに、子どもたちが紙吹雪(コンフェティ)を投げてくるのでお気をつけて。

(コンフェティから身を守るには、首まで閉まるジャケットを着用しましょう。フードを背中に垂らすのは厳禁です!)

今年の玉ねぎ祭りは、11月28日に開催です。

6) 12月 クリスマス

やっぱりクリスマスはヨーロッパがいいですよね。

12月に入ると各地でクリスマスマーケットが繰り広げられ、町はイルミネーションで幻想的な世界となります。

それでは、今年もスイスを堪能してください~

今月のお題 『2016年イベント』

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。