スイス・ベルンでお花見をしよう!

公開日 : 2016年03月17日
最終更新 :

今年の東京の開花予報は、3月21日月曜日ごろだそうですね。

今年は、丁度良く日本にいるので、桜が楽しめそうです。

22日から3日間東京、そして、その後週末に沖縄に滞在して、サマーキャンプや正規留学などスイス留学にご興味のあるご家族と面談をしてきます。(沖縄の桜はもう終わっているかと思いますが・・・。)

今年に入って、「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム高校生コース」を利用してスイスのサマーキャンプに参加したいお子さんのご家族からのご連絡が多くなりました。

「トビタテ!留学JAPAN」サイト

現在、来月から高校一年生になる方を対象に応募を受け付けていますよ。

「14日あれば別人になれます。」とサイトにありますが、たくさんのお子さんに触れて私も本当にそう思います。

より多くの日本のお子さんにもスイスの大自然と多いところでは100国以上の国から集まる国際的な環境を体験していただきたいです。

私が代表を務める【スイス留学.com】は、「日本代表プログラムの主旨を理解し応募要件を満たすプログラムを有している留学エージェント」として登録させていただいています。

東京・沖縄でスイス留学のご相談をされたい方、メールやお電話でご相談されたい方は、こちらからご連絡くださいね。

さて、スイスに戻って来るのは4月です。

ベルンのバラ公園のソメイヨシノが気になります。

昨年の特派員ブログによると、満開は4月10日ごろでした。

過去のYouTube動画を見ると、桜を楽しめる時期は、3月末~4月中旬と幅が広いです。

YouTube動画リスト

↑昨年の様子

今年はどうでしょう?

暖かくなってきたな~と思っていた矢先、昨日の朝は、思いがけず雪でした。

201603_1_Bern_Sakura_Snow-s_640x480_credit.jpg

今日から晴れの日が続くようなので、桜のつぼみも色付き始めるかもしれませんね。

今年もベルンの旧市街の街並みをバックにソメイヨシノの写真が取れる日が楽しみです。

201603_1_Bern_Sakura_20150412-s_640x480_credit.jpg

↑昨年の様子

ぽかぽか陽気の時期ですから(雪桜の中花見をしたこともありますが)、バラ公園の広場で戯れるスイス人に交じって春のベルンを一日楽しんではいかがでしょうか。

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

(3月お題"1日モデルプラン")

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。