体操ヨーロッパ選手権2016、ベルンで開催中です!

公開日 : 2016年06月01日
最終更新 :

日本時間はもう6月ですね。

スイスはあと2時間ほど5月です。^^

今日は、私の好きな観戦スポーツの一つである「体操」についてお話しします。

昨年11月にチューリッヒで開催された、スイスカップも見に行きましたし、自宅から歩いて行ける場所で今開催されているヨーロッパ選手権2016の男子の部も何度か観戦にいきました。

ミーハーにもコマネチのパネルや大会マスコットと写真を撮らせてもらいました。

20160528_Bern_EM_Gymnastic_Kunstturnen1_640x480_credit.jpg
20160528_Bern_EM_Gymnastic_Kunstturnen2_640x480_credit.jpg

(すっぴんに、全くの普段着で失礼~)

先週は男子、そして、明日から6月5日日曜日までは女子の大会です。

スイスの応援には、カウベルが欠かせません。

たまたまお揃いの黄色いTシャツを来たグループがチャーターバスから降りてくるところに遭遇しました。

Tシャツには、「Hopp Chregi」とあり、どうやら、スイス代表のクリスティアン・バウマン (Christian Baumann) 選手の応援団のようでした。

(「Christian」のニックネームは、「Chregi」となります。)

応援団員がバスから持ち出していたのは、大小のカウベル。形もいろいろありますが、一つのタイプはこんな感じです。

20160528_Bern_EM_Gymnastic_Kunstturnen3_640x480_credit.jpg

男性一人が両手に持ってやっとこさ鳴らせる重さです。

動画撮影が禁止されていたので、カウベルの臨場感をお伝えできないのが残念ですが、バウマン選手の素晴らし演技の後、スイス国旗と共にカウベルが鳴っていましたよ。

https://youtu.be/_PIbZcVTbXg

明日は予選ですが、少し覗いてみようと思っています。見かけたらお声をかけてくださいね!

女子の演技のスライドショーもこちらにアップロードしますね。

スイスカップ(Swiss Cup)

体操ヨーロッパ選手権2016(ECBern2016) 

スイス情報.comでは、スイスで開催されるイベントへの同行サポートを提供しています。お気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせフォーム: http://swissjoho.com/general-inquiry-form

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。