参議院選挙、投票しましたか?ベルンの日本大使館で在外選挙の立会人をしました。

公開日 : 2016年07月10日
最終更新 :

今日は、参議院選挙の投票日ですね。

投票に行きましたか?

私の投票体験は、千葉県我孫子市に住んでいたときだけですが、毎回欠かさず投票しました。

朝方生活の私は、朝一で投票に行く場合が多く、投票箱が空であることを確認することも何度かしましたよ。

スイスに移住して、在外投票人として登録をしたかったのですが、最終住民票があった千葉県民としてでないと投票ができないとのことでした。

しかし、滞在中は千葉にお世話になったものの、人生で5年間だけ生活した地の選挙に海外から参加するのは違和感がありました。

詳細は忘れましたが、場合によっては本籍の住所でも登録できるとのことでしたが、当時、私の本籍は、住んだことのない熊本にあり、在外投票を諦めていました。

数年が経ち、どうにかして山口県民としてスイスで投票ができないかと、何かの都合のときに大使館の職員の方に相談すると、

「一時帰国のときに、山口で住民登録すれば良いのですよ」

とのこと。

当時の私は、スイスに在留届を出している身分で、日本の住民登録をして良いと思っていなかったので、目から鱗でした。

後から知ったことですが、住民票を残したままスイスに越してきた日本人家族や、一時帰国時に住民票を入れているスイス在住日本人も結構いるのですよ。

スイス滞在の初めの8年は、スイスに住んでいる日本人の知り合いはほんの数人でしたから、そういった「裏技」を知らなかったのです。

その後、晴れて、山口県民としての在外選挙人証をいただけたのですが、まだ難関がありました。

それは、在外選挙人証をいただいた後に、日本で住民登録すると選挙人証が無効になってしまうということです。

日本滞在中に、国民保険を利用するためや、子供が地元の学校に通うのに必要といわれて住民登録をする方もいます。

その都度、在外選挙人証が無効になって、申請手続きをしなければなりません。

ということで、現在、在外選挙人証を所持していないので、投票はできませんでした。

しかし、今回の参議院選挙には関わってきましたよ。

ベルンの在スイス日本国大使館で在外投票の立会人をさせてもらったのです。

20160602_Voting_640x480_credit.jpg

(撮影・投稿許可済み)

在外投票初日の午前に大使館に出向き、スタンバっていましたが、私の立会時間で選挙に来られたのは、たったお一人。

まったく投票者が来ない日や多くて13人ほどの投票者が来る場合と波があるようですが、選挙って本当に費用がかかるな~と思った次第です。

立会人を含め、選挙場に常時いるスタッフは3人。そして、大使館職員の担当者の方。

こんなに準備していても、投票者がゼロという日もあるのですから。

ネット投票や郵送投票などの投票方法の改善や投票資格の緩和などして、より多くの日本人に政治に関心を持ってもらいたいですね。

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。