スイスで妊娠〜出産準備コース〜

公開日 : 2017年04月01日
最終更新 :

≪スイス情報.comのメンバーが、スイスで妊娠した時の様子をレポートしてくれました。≫

妊娠中期から後期にかけて行われる出産準備コース(Geburtsvorbereitungkurs)。

いわゆる日本でいう両親学級/母親学級/父親学級です。

出産準備コースは25週から30週頃、既にお腹や胸がひとまわり大きくなっている時期に参加します。

必ず行かないといけないわけではありませんが、主人と一緒に妊娠出産の知識を学べるのはいい機会だと思い、私は1人目の際(2014年10月)に参加しました。

2017_2_10_Tokuhain_Geburtsvorbereitungkurs1.jpg

(ルツェルンの私立クリニックHirslanden Klinik St.Annaのコースで使用したファイル)

出産準備コースはHebamme(助産師)や病院が開催しています。

私は既に出産する病院をルツェルンの私立クリニック (Hirslanden Klinik St.Anna)に決めていたので、病院で開催されるコースに参加しました。

コースの内容は様々。

妊婦とそのパートナーを対象にしたコースが一般的ですが、その他にも対象者が妊婦限定、初妊婦限定、パパ限定、多胎妊娠限定などあります。

また、週末1〜2回の短期集中型もあれば、夕方複数に分けて行われるコースもあります。

2017_2_10_Tokuhain_Geburtsvorbereitungkurs2.jpg

(ルツェルンの私立クリニックHirslanden Klinik St.Annaのコースで使用したファイル)

私はルツェルンの私立クリニック (Hirslanden Klinik St.Anna)にて妊婦とパートナーを対象にした夕方150分×6回コース(始めの3回はママのみ、残り3回はママパパ一緒)に参加しました。

コースに参加したのは、同じ時期に出産を控えているスイス人7人、ポーランド人1人と日本人の私1人のトータル9人。

2017_2_10_Tokuhain_Geburtsvorbereitungkurs3.jpg

(ルツェルンの私立クリニックHirslanden Klinik St.Annaのコースで使用したファイル)

ストレッチやマッサージなどが出来るよう、動きやすい服装で参加になります。

まずは簡単な自己紹介から始まり、出産や産後について色々な事を学びました。

⚫︎入院・分娩時の流れを説明

⚫︎分娩室や入院部屋など病院の施設紹介

⚫︎妊娠中のリラックス法や運動について、バランスボールを使ってストレッチ

⚫︎ママへのマッサージの仕方

⚫︎陣痛を和らげる方法

⚫︎呼吸法(ラマーズ法)の練習

⚫︎母乳について、乳房マッサージの指導

⚫︎衣類の着せ方やオムツ替えの仕方

⚫︎母乳やミルクの飲ませ方

など。

コース中には質疑応答の時間もあり、用意されたフルーツやサンドイッチを食べながら、助産師に色々と質問することも出来ました。

初めての妊娠出産は分からないことが多く、出産予定日が近づくにつれて心配や不安も増えます。

参加したコースはドイツ語で、特に私の場合はスイス人が多く質疑応答はスイスドイツ語が使われて、理解できないことも多々ありましたが、主人と一緒に参加し、お互いに心の準備が出来たのは良かったと思います。

出産準備コースは健康保険が一部適用されます。

私が参加したコースは費用が240CHF(2014年10月)で、そのうち170CHFは保険でカバーされました。

<詳細・問い合わせ>

Hirslanden Klinik St.Anna

住所:St.Anna-Strasse 32, 6006 Luzern

電話:41 208 31 82

e-mail: hebammen.stanna@hirslanden.ch

website:www.hislanden.ch/stanna

*現在お住まいの地域や州、またご契約されている保険会社により、異なる場合があります。事前に病院や保険会社にご確認されることをお勧めします。

この記事が役に立ったら、このリンク⇒にほんブログ村をクリックしてくださいね!

筆者

スイス特派員

田山 貴子

欧州移住を目指して日本から求職し、2000年よりベルン在住。スイスの会社に10年間勤めた後、日本とスイスの架け橋になるべく起業。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。