夏休み山派? 海派?

公開日 : 2009年08月25日
最終更新 :
casadeveranomonte2.jpg

>>>この夏2度お世話になった友達の親の夏の家

スペインでは夏休みを1ヶ月取るのはごく普通で、公共交通機関のバスや電車さえ、運転手の夏休みの為に7月下旬から9月上旬まで「夏休みダイヤ」になって本数がぐっと減ります。そんな長い夏休みを過ごす為に、みんな夏の「別荘」を持っています。日本人から見ると、とても贅沢なよう見えますが、お金持ちの家庭でなくても、別荘のサイズの大小の差はあっても、みんな当たり前のように持っています。田舎の山や海で、毎年1ヶ月過ごせば、結局買っても安くつくのかもしれません。

casadeveranomonte.jpg

さて、夏の別荘を手に入れるとして、山辺にするか海辺にするか、悩むところですよね。私の住むビルバオは、美しい山も海も近いので、ぱっくり好みはふたつにわかれます。上のふたつは、この夏2度ほどお世話になった友達の山の家の写真です。自分が子供の頃、親がこの当時天井も壊れた古い農家と家畜小屋を買ったんだそうです。最初は家族で外でテントでキャンプしながら時々訪れては少しづつ改築。今はベッドルームが3つ、キッチンとダイニングのある素敵な家にかわりました。改築、改造自体も夏の楽しみにできるのが、山の家の楽しみなようです

casadeveranomar.jpg

私の夫の親は海派です。ビルバオから車で1時間弱のカンタブリア県にあるビーチそばにマンションを持っています。写真はその近くのビーチです。海の近くは人気が高いので庭付きの一軒建てを手に入れようとすると相当お金が必要です。このあたりは、リゾートマンションが建ち並び、夏になると人口が急増します。一方冬になるとバルやレストランは全て閉まっていて、少しゴーストタウンのようになります。海には、お年寄りもたくさいんいます。いくつになっても、水着になってビーチでゆっくり寝そべって本など読みながらすごすのが贅沢なんですね。スペインの北の海は水がとても冷たいですが、ビーチはすずしくてとても過ごしやすいです。日本の北海道以外なら、汗でべしょべしょになって、ビーチでゆっくり本なんか読めないですよね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。