クリスマスの必需品、バスクの老舗お菓子屋さん ~Gorrotxategi~

公開日 : 2013年12月08日
最終更新 :

クリスマスプレゼントを買う人々で、ビルバオの街はたいへん賑わっています。

メインストリート(グランビア)は、「ここは東京か!?」と思ってしまう程の人出です。

そして、クリスマスに皆が必ず買い求めるお菓子が 「トゥロン」。

トゥロンには色々な味があるのですが、

マサパン・チョコレート・アーモンド・キャラメルなどで作ったものが基本で、はっきり言ってとーっても甘いです。

しかし、普段あまり甘いものを食べない私でも、なぜかこの時期になるとつられて買ってしまいます(笑)。

私が毎年必ず買ってしまうトゥロンは、バスクのトロサにある老舗お菓子屋さん「Gorrotxategi ゴロチャテギ」のもの。

DSCF1263.JPG

中でも、私が好きなのはヨーグルト味のトゥロンです。

DSCF1171_convert_20131208190337.jpg

やっぱり甘いですが、このトゥロンだけは毎年食べたくなります。

他にはオレンジ味が、日本人にとって食べやすいほうかもしれません。

このGorrotxategiは、1680年創業からずっとバスク人に愛され続けている老舗中の老舗です。

今年はトゥロン以外にも、いろいろ買ってしまいました。。。

DSCF1268.JPG

お土産に人気のベレー帽型チョコレートも、クリスマスバージョンになっていて

バスクの地味なサンタクロース、「Olentzero オレンツェロ」が描かれています。

上記のものはクリスマス限定トゥロンですが、

他にも定番の商品がたくさんありますので、お土産にいいと思います。

バスク産のワインTxakoliチャコリ味のチョコレートもありますよ!

DSCF1267.JPG

そして

Gorrotxategiの看板商品、「XAXU シャス」を美味しい! と思ったら、あなたは立派なバスク味覚の持ち主です!

トロサまで足を運ぶ機会はあまりないと思いますが、

ビルバオでもサンセバスチャンでも、街の食材店等いろいろな所で売っています。

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。