食通バスク人たちに一目置かれるこだわりの名店 ~Etxebarri~

公開日 : 2014年04月15日
最終更新 :

バスクには沢山のミシュラン星つきレストランがあります。

星つきレストランには、世界中から沢山の人が集まりますが

今回は、地元バスク人や料理人たちが何度も通う1つ星レストランをご紹介します!

DSCF1979.JPG
DSCF2017.JPG

Asador Etxebarri (エチェバリ)はビルバオから車で40分、 のどかな山バスクの風景が広がるAtxondo(アチョンド)という村にある石造りの建物が可愛らしいレストランです。

DSCF1982.JPG

Etxebarriの何が凄いのか、

それは出される料理のほぼ全てが自家製なんです!

そしてその味のレベルが高すぎますっ!

DSCF1985.JPG

写真が暗くて申し訳ありませんが奥から、山羊乳のバター・チョリソー・モツァレラ、全て手作り。

アンチョビの塩漬けも手作り、パンも手作り、野菜も自家菜園で採れたもの。

バッファローを飼っていて、毎日必要な分だけモツァレラを作るって。。。

そんなレストラン他にあるのでしょうか???

そして、私がこの時期を狙って行った訳はコレを食べるためでした↓

DSCF2001.JPG

野菜のキャビアと呼ばれている涙形グリーンピースguisante lágrima(ギサンテ・ラグリマ)は、春の約1ヶ月しか食べることが出来ない高級野菜。 もちろんこれもエチェバリ菜園で採れたものです。

甘くて、口のなかでプチプチはじけます。

そして、Etxebarriでは薪を使って調理をします。

魚介類も肉も完璧な火入れで文句なしです。

DSCF2004.JPG

とくに感動するのはチュレタ(骨つきステーキ)。

かなりレアに見えますが、ちゃんと中まで火が通っています。

職人技です!

全ての食材が新鮮すぎるほど新鮮で、

何も奇をてらわず、素材の良さを完璧に引き立たせている調理法。

ここ数年流行のモダン料理は食べたくないっ! という方には絶対おすすめします。

ビルバオからバスで行く事もできます。

毎時00分にバスターミナルから出発するA3923 Errolio行きに乗ってDurangoのMadalena Plazaで降ります。(高速を降りて2つ目の停留所)

Madalena Plazaから、毎時45分(土日は毎時15分)に出発するA3913 Arrozola行きに乗りまして、運転手さんにエチェバリに行きます! と言えば終点を折り返してからエチェバリのまん前で降ろしてくれます。

バスだとビルバオから1時間15分かかりますが、のどかな村の風景が綺麗で楽しめますよ!

Asador Etxebarri

住所 Plaza de San Juan, 1    48291 Atxondo, Bizkaia

電話番号 946 58 30 42

ホームページ http://asadoretxebarri.com/en/

筆者

スペイン特派員

黒田カナエ

美食エリアとして大注目のバスク地方、 ビルバオから最新情報をお届けします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。