ドイツの祝祭日、おすすめ観光シーズン

公開日 : 2014年01月19日
最終更新 :
筆者 : Hana

ドイツに住んでみて一番戸惑ったのが"日曜日"の過ごし方です!

キリスト教の影響が強いドイツでは、日曜日は完全な休日。

ほとんど全てのお店が閉まり、営業しているのはマクドナルドなどのファーストフードショップやKIOSK、カフェだけです。

そして閉店時間も平日よりも早く、午後6時には閉まってしまうところがほとんどです。

そしてもちろん祝日も日曜日同様、どこのお店も休みになってしまいます。

なので旅行する際には日曜日、祝日は基本的に避けることをおすすめします!

ただお店は閉まってしまいますが、散歩に出かけたりのんびりお茶したりと日曜日の楽しみ方も色々あります。

映画館や博物館などは日曜日も営業していますし、面白いのがお店は営業していなくてもショーウィンドウには商品が並んでいて電気もついていて、ウィンドウショッピングが出来ちゃうんです!

日曜日に外から覗いて、明日買いに来よう!なんてこともしばしば。

ちなみに2014年のドイツの祝日は、

3月3日(月) Rosenmontag

3月4日(火) Faschingsdienstag

3月5日(水) Aschermittwoch

4月13日(日)Palmsonntag

4月17日(木)Gründonnerstag

4月18日(金)Karfreitag

4月20日(日)Ostersonntag

4月21日(月)Ostermontag

5月1日(木)Tag der Arbeit

5月29日(木)Christi Himmelfahrt*

6月8日(日)Pfingstsonntag

6月9日(月)Pfingstmontag

6月19日(木)Fronleichnam

8月15日(金)Mariä Himmelfahrt

10月3日(金)Tag der Dt. Einheit

10月31日(金)Reformationstag

11月1日(土)Allerheiligen

11月19日(水)Buß- und Bettag

12月25日(木)1. Weihnachtstag

12月26日(金)2. Weihnachtstag

幾つかの場所を旅行するのであれば、日曜日や祝祭日を移動日にして旅行プランをたてるのも良いですね!

旅行を計画する際の参考になればと思います。

1月お題"2014年 祝祭日"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。