ドイツ料理Königin Pasteteのレシピ

公開日 : 2016年07月12日
最終更新 :

今回は趣向を変えて、ドイツ料理の作り方をご紹介します。

私にはドイツにOma(おばあちゃん)のような存在がいます。

ドイツに嫁ぐなんて夢にも思わなかったはるか昔、母の友人として可愛がってもらいました。

またこうしてドイツに住むようになったのも何かの縁と思い、長らく連絡を取っていなかったのですが、再び連絡を取り合い、今ではドイツ料理を教えてもらっています。

今回は初めて教わったKönigin Pasteteのレシピです。直訳は「女王さまのパイ」。煮込むのに時間はかかりますが、あまり難しくありません。ソースをたっぷりと作るのがコツです。

koenigin pastete.JPG

【材料】2人分 所要時間:2時間

小さなパイ 6つ

牛肉または鶏肉(七面鳥)300g

玉ねぎ 1個

パセリ 大2

にんじん 1本

グリンピース 大2

マッシュルーム(またはPfifferlinge)6個

小麦粉 大2

生クリーム 小3

バター 適量

塩胡椒 適量

ウスターソース 適量

koenigen pastete1.JPG

1.鶏肉(七面鳥)あるいは牛肉がひたひたになるくらいの量の水を鍋で沸騰させる。

2.沸騰させたら、肉を入れ、1時間半煮込む

3.にんじんとグリーンピースをやわらかくなるまで煮る

4.玉ねぎとパセリをそれぞれみじん切りにし、バターで炒める

5.4に小麦粉を入れ、すばやく混ぜ合わせる(茶色くならないように気を付ける)

koenigen pastete2.JPG

6.肉をゆでた水を5に入れ、素早く混ぜ合わせる

7.6に生クリームと3を鍋に加える

8.マッシュ―ルームを入れて、しんなりするまで少し煮込む(このときにコンソメのもとを入れてもOK)

koenigen pastete3.JPG

9.塩コショーとウスターソースで味を調える

10.パイの中にお肉とソースを入れたら、トースターに入れて、1分ほど温める

11.最後にパイの周りにもソースをかけまわして、完成

ドイツ人の夫はこれを特別な時に食べたそうです。

肉は必ず牛肉で、野菜は入っていなかったらしいので、家庭によってレシピは少しずつ違うようです。

個人的には豚肉でも美味しく食べられましたので、お好みでアレンジしてみてください!

筆者

ケルン2特派員

マリ・ミュラー

ドイツに約10年在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。