F1選手気分!ケルペンのミハエル・シューマッハカートセンター

公開日 : 2016年08月28日
最終更新 :

日本では蒸し暑い日々が続いているかと思いますが、ここドイツでもとても日差しが強く、

ともすれば熱中症になりそうな暑さが続いています。

さて今回はケルンから車で30分ほどのKerpen(ケルペン)という小さな町にある

ミハエル・シューマッハカートセンターをご紹介します。

michael schumacher kart-center

ミハエル・シューマッハはケルペンの近くのHürth Hermülheim(フュルト・ヘルミュールハイム)

出身なので、ここら辺には彼に関係するものがいろいろとあります。

残念ながら、彼が初めて運転をしたGo-Kart-Club Horremは石炭の採掘のため、

町の立ち退き命令があり、現在は見学することができません。

ミハエル・シューマッハカートセンターはその名もミハエル・シューマッハ通りにあります。

ドイツではよく著名な人の名前が通りに採用されます。

ボンにあるハリボー本社がある通りもハリボーの創始者ハンス・リーゲルの名前がついています。

ミハエル・シューマッハカートセンターでは免許がなくてもF1選手気分で

ゴーカートを楽しむことができます。

コースは屋内と屋外に1つずつあり、受付はそれぞれ別にあります。

残念ながら、私が訪れた日は室内が閉まっていました。

一応こちらが室内の様子です。

image.jpeg

屋内も屋外も1コース10分ほどで、一緒にコースを走った人たちとスピードを競えます。

チケットは1枚12.50ユーロですが、5枚綴りだと59ユーロ、10綴りだと114ユーロなので、

複数人で行く場合は綴り券を購入したほうがお得です。

この際、自前のマスク(ヘルメットの下にかぶるもの)がない場合は3ユーロのマスクを

購入しなくてはいけません。

黒地にシューマッハカートセンターという赤文字が入っていて、かっこいいです。

ヘルメットはサイズ別で貸し出されています。

image.jpeg

ゴーカートに乗るのに運転免許は必要ありませんが、子供用の場合は8歳以上140cm以上、

大人用の場合は12歳以上155cm以上の必要があります。

筆者は155cmないので、必然的に応援席行きでした。

初めての利用の場合にはチケット購入前にフォームを記入しなければいけません。

表はドイツ語、裏が英語になっています。受付も英語が通じます。

image.jpeg

こちらが屋外コースです。

image.jpeg

全体が写るようにパノラマで撮りましたが、少しわかりづらくなってしまいました。

image.jpeg

真っ青な空の下、ゴーカートを運転するのはとても爽快そうです。

※実際には時速45-50kmほどしか出ないので、危険な運転になることはありません。

オープンと同時くらいに到着した際にはほとんど人がいませんでしたが、

11時半くらいになると続々とF1ファンがやってきました。

もし来るならそれくらいのほうがレースを楽しめそうです。

屋外コースの受付の二階にあるイタリアンは12時になるまで開きません。

Michael Schumacher Kart & Event center

2016年オープン時間

月−木:10:00-22:00

金・土:10:00-23:00

日・祝:10:00-22:00

チケット:

1枚 12.50ユーロ

5枚綴り 59.00ユーロ

10枚綴り 114ユーロ

子供用

1枚 8.00ユーロ

5枚綴り 35ユーロ

10枚綴り 65ユーロ

筆者

ケルン2特派員

マリ・ミュラー

ドイツに約10年在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。