ケルンでおしゃれなポテトフライ、Frittenwerk

公開日 : 2016年09月30日
最終更新 :

こんにちは。

ドイツといえばジャガイモ!という方も多いのではないでしょうか?

ポテト料理はいろいろなものがあり、アテンドするお客様もジャガイモの美味しさに感激します。

その中でもドイツのフライドポテトは日本のフライドポテトよりサックサク。

なんでも2度揚げするからだそうです。

Fries_cooking.jpg

ドイツ人はポテトフライにケチャップ以外にマヨネーズをかけるのも大好きです。

たっぷりのマヨネーズが意外とポテトフライにあって病みつきになります。

ポテトフライはドイツ語で、Pommes Fritesです。

ぜひPommes Frites bitteと頼んでみてください!

ポテトフライ専門店なんていうのもあります!

その中でも今年に入ってケルンで開店したFrittenwerkはとってもおしゃれ。

(1号店はデュッセルドルフ)

frittenwerk.JPG

観光客よりもケルン市民がお買い物で訪れるEhrenstr.にあります。

クラシックな普通のポテトを始め、カナダの名物ポテトやワカモレたっぷりのポテトなど

様々なポテトフライが食べられます。

お店の推しはClassic Quebec(クラシックケベック)のようです。

frittenwerk_menu.JPG

いつも大人気で、列に並ばないと買えません。

中はカナダを少し意識してナチュラル系のインテリアで素敵です。

frittenwerk_inside.JPG

さて私のオススメはお店の推しでもあるClassic QuebecとChili Cheese Fritten。

こちらはClassic Quebec(4.9ユーロ)

frittenwerk_potato.JPG

グレービーソースがかかり、シコシコとした歯ごたえのモッツァレラチーズのカードと

パセリが乗っています。

本当に味わい深くて、万人ウケする味です!

メインのポテトはどれも量がとっても多いので、女性だと一人では食べきれない方も

結構いると思います。

Chili Cheese Frittenはこちら。

frittenwerk_chilicheese.jpg

チリコンカルネ(牛肉)にチェダーチーズとたっぷりのハラペーニョがのっています。

辛いのが大好きな方には本当にオススメです!!

私は辛いものに目がないのですが、頬からじわーっと汗が出てくる程度のからさです。

もし悩んだらこのどちらかを頼んでください。

ちなみにここでは飲み物は自分で棚から取りに行き、ポテトフライを注文するときに

ドリンクを渡してください。

注文を終えるとレシートを受け取るのですが、これはポテトフライを受け取るまで

手に握っていてください。レシートはフライドポテトの引換券の代わりになっています。

引換券に地名が書かれており、レジの右に移動し、待っているとその地名で呼ばれるのです。

呼ばれたら、引換券を渡すと下のような紙と一緒にポテトと交換してもらえます。

frittenwerk_receipt.JPG

聞き取りづらいと思うので、自分かなと思ったら、引換券を見せれば対応してくれます。

近々、アーヘンにもできる予定です。

ヴェストファーレン州にいらっしゃる時には是非お試しあれ。

ケルン

Ehrenstr. 94

50672 Köln

月ー木 11:30-22:00

金 11:30-23:00

土 11:30-22:00

日 閉店

デュッセルドルフ

Friedrichstr. 145

40217 Düsseldorf

月ー土 11:30-22:00

筆者

ケルン2特派員

マリ・ミュラー

ドイツに約10年在住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。