ボルドーを上から見てみよう!

公開日 : 2013年09月23日
最終更新 :

サンタンドレ大聖堂の隣にはペイ・ベルラン塔と呼ばれる鐘楼が建っています。このペイ・ベルラン塔、231段の階段で上まで登ることができます。

高さはたったの66mなのですが、ボルドーには高い建物がほとんどないため、この塔の上から、ボルドーの街並みを一望することができます。ボルドーの街並みが大好きな私は、ここからボルドーの特徴ある建物を眺めるのが大好きです。

ペイベルラン塔1 縮小500.jpg

ペイ・ベルラン塔は、15世紀に、鐘の振動から大聖堂を保護するため大聖堂から少し離れた位置に設けられました。

塔の中には現在4つの鐘が収められていますが、建設当初は鐘がなく、一時期はアパルトマンに、また別の時期には猟銃用の散弾工場に改造されていたそうです。今では遠隔操作で大聖堂から鐘が鳴らせるようになっています。

塔は4層構造になっており、目を凝らすと、塔の頂きに幼子イエスを抱くアキテーヌのマリア像が見えます。幼子イエスは鳩を撫で、マリアのもう片方の手には百合の花が握られています。

さて、階段の入り口はこちら。閉所恐怖症の方はやめておいた方がいいかも...。

ペイベルラン塔2 縮小400.jpg

鐘のすぐ横を上っていきます。

ペイベルラン塔3 縮小400.jpg

天に向かってそびえ立っているのが、サン・ミッシェル教会。114メートルの高さで、遠くからみても目立ちます。この尖塔の存在が、ボルドーの風景をよりボルドーらしくしていると思います。その少し右側に、もう少し低いお城の門のような建物があるのも見えるでしょうか。こちらも大鐘楼(Grosse Cloche)で、近くで見るととっても素敵なので、また別途写真を載せますね。

ペイベルラン塔5 縮小600.jpg

上からだと、ボルドーのすぐ横を流れるガロンヌ川も見渡せます。

ペイベルラン塔6 縮小600.jpg

ドングリみたいなものは、なんと法廷。その手前にあるのは、ボルドーのグランゼコールである国立司法学院です。

ペイベルラン塔7 縮小600.jpg

そして、先ほどご紹介したサンタンドレ大聖堂も別のアングルにて鑑賞。

ペイベルラン塔8 縮小600.jpg

狭い階段ですし、エレベーターもないので、足腰に自信がある方のみチャレンジして下さいね!見学には30分ほど見ておくと良いと思います。

【交通情報】ペイ・ベルラン塔最寄駅:トラムウェイA・B「Hôtel de Ville」

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。