ハーバード氏の銅像に隠された3つの嘘

公開日 : 2009年08月15日
最終更新 :

 ボストン近郊にある有名な大学のひとつは、名門ハーバード大学でしょうか。ボストンからチャールズ川を渡ってすぐのケンブリッジという街に位置しています。

 そのキャンパス内には、創設者ジョン・ハーバード氏の銅像が建てられています。人気の観光スポットでもあり、観光シーズンになると大勢の観光客に囲まれている様子をよく見かけます。

image642.JPG

 それもそのはず!「銅像の足に触れると幸運が訪れる」という言い伝えがあるそうなのです。

 これまで、多くの人に触らた結果なのか、足はピカピカに光っています。

image639.JPG

 ところで、この銅像は、別名「3つの嘘の像」と呼ばれているそうです。 銘板には「John Harvard Founder 1638」(創設者 ジョン・ハーバード1638年)と書いてありますが、そこに隠されている3つの嘘:

1. ジョン・ハーバードはFounder(創設者)ではなく後援者の一人

2. 創設年は1638年でなく1636年

3. 本人の肖像画が見つからなかったため、像のモデルは本人ではなく、製作当時の学生

・・・・なんだか嘘みたいな話ですが、本当のエピソードだそうです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。