トラム電車に乗る時はご確認を!! チェコでは夏のこの時期が工事真っ盛りになります

公開日 : 2016年08月11日
最終更新 :

ブルノの駅前の写真です。

Brno station.png

ブルノ駅では現在プラットフォームの工事が行われています。

Brno station2.png
Brno station3.png
Brno station4.png

おっと、何やら壁の「アート」が映ってしまいました。こちらもいずれご紹介しましょう。

 日本と違い、どのプラットフォームの何番線に何々線が通る、というシステムではありません。

 電車の到着30分~15分前くらいに、掲示板に、「この電車は1番ホーム2番線」と表示されます。

 ブルノですとそれほどではないですが、プラハですと、電光掲示板前に人がたくさんいて、自分の電車の情報が表示された瞬間徒競走状態になります。

 チェコに初めてきたその日、まずこのシステムを知らず、その上に荷物を詰めるだけ詰め込んだスーツケースを抱えた私は電車に乗りそびれました。

 ブルノのサイズですと、大体この方面は何番線だな、というのはあるのですが、現在工事中で、使えるプラットフォームでやりくりしていますので、ご乗車の際はお気をつけてください。

 こちらはトラム電車の時刻表です。

Brno tram schedule1.png
Brno Tram schedule 2.png

 なにも電車に限らずでして、トラム電車の工事もこの時期に行われます。

 学生が夏休みに入っていないので、ブルノやオロモウツといった、学生が多くいる街ではこの時期人が減るので、この時期にこういった工事がなされます。

 この路線変更は7月1日から8月31日までとなっています!!

 路線が消えて臨時路線が出ていたり、同じ番号の路線なのに普段と違うルートを行ったり。しかも説明はチェコ語でしか書いてありません。この時期についてはガイドブックが使えません。観光シーズンなので、どうしたらたどりつけるんだと四苦八苦する旅行客に大量に出くわすのもこの時期です。

 ブルノは歩けばなんとかたどり着けなくはないところが多いのですが、この時期は目的地を思いきってチェコ人に話しかけて聞いた方がよいと思います。

 チェコ語で「こんにちは」は「ドブリーデン(Dobrý den)」といいます。

 「ドブリーデン!! 〇☆★(行きたいところ)」で伝えてみてください。

 または行きたいところがすでにお決まりでしたら、前もって私にご連絡頂けましたらトラムの乗り換えはお調べしてお伝えできますのでおっしゃってください。「今トラムの前にいて〇〇へ行きたいのですが」というのはお返事できかねますので数日くらいは余裕を持って送って頂けますと確実かなと思います。

 楽しい時間をブルノでお過ごしくださいね。

 秋野紗也佳

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。