冬の定番料理 シコンのグラタン

公開日 : 2012年02月07日
最終更新 :

シコンとは日本やフランスでアンディーブと呼ばれている野菜。

ベルギーやフランス北東部ではシコンと言われています。

年間を通して見かける野菜ですが、本来は冬の野菜なので今の時期がよく食べられます。

P1040122.JPG

味はほろ苦く、サラダで食べるとシャキシャキとした食感がアクセントになります。

苦みを消すために砂糖をまぶしてバターでブレゼして付け合わせとして食べることもよくあります。

でも冬にはシコンのグラタンがお勧め。

家庭でもレストランでも食べられるベルギーの冬の定番料理で、シコン嫌いな子供もこの料理にすると食べてくれるそうです。

P1040125.JPG

作り方は簡単。

○シコン

○スライスハムをシコンと同じ枚数

○グラタン用のチーズ(エマンタル、グリュイエール、パルメザンなど)

○ホワイトソース用にバター、小麦粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグ

ー大きな鍋に水を湧かして塩をひとつまみ加え、洗って芯に切り込みを入れたシコンを入れて茹でます(20〜30分)。

ー茹でている間にホワイトソースを作ります。ホワイトソースは、弱火でバターと小麦粉を混ぜ、牛乳を加えてクリーミーになれば出来上がり。そこに塩、胡椒、ナツメグを足します。

ー茹で上がったシコンはしっかり水気を切って、ハムを巻いてグラタン皿に並べます。

ーグラタン皿にホワイトソースを入れて上からチーズをふりかけます。

ー180℃のオーブンで30〜40分程度焼きます。

ポイントは、シコンをくたっとするまで十分茹でて、一個一個キッチンペーパーで拭いてしっかり水気をとることくらいですね。

茹でる方法じゃなくてブレゼする人もいます。

ホワイトソースは市販のものをつかってもいいし、ハムはベーコンでも代用可です。

P1040129.JPG

個人的にはいろいろアレンジして、炒めたエシャロットを加えたり、チーズを何種類か混ぜたり、ハーブをホワイトソースに加えたりします。

グラタン+これまた冬野菜のマーシュ(ベルギーではサラダ・ド・ブレと呼ばれる)のサラダ+ベルギービールで、まさに冬のベルギーを味わい楽しむのが好きです。

(2月のお題"冬の定番料理のレシピ")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。