セールの時期は法律で制定 ベルギーでお買い物するなら今がチャンス!

公開日 : 2013年01月24日
最終更新 :
筆者 : SAORI

ベルギーでは年に2回のセールの時期が法律で決まっていて、小売店が独自にセールの日程を決めることができないようになっています。これは小売店間の競争を防ぐためで、セールが始まる前の約1カ月(2012年12月6日~2013年1月2日)は、衣類、靴、革製品の値引きを行うことが禁じられているという徹底ぶりです。

2013年最初のセールは、1月3日(木)から1月31日(木)まで。

" src=

小売店にとって、秋冬のセールはこの1カ月間だけなので、セール開始から大幅な値引きが目立ちます。30%~50%は当たり前で、1月も中旬になってくると、70%オフといった表示も。

お店の外からは分かりにくいのですが、日本ではあまり値引きをしないような高級ブランドでも、店内に設けられたセール対象品のコーナーに商品がずらりと並んでいたり、セールらしい貼り紙はどこにもないのに、実はお店に陳列された新作以外の商品がすべて50%オフだと店員さんが教えてくれたりと、日本では信じられないような大胆な値引きをしている場合があります。気になるブランドがある場合は、お店の中に入って店員さんにセール対象品があるかを聞いてみると、掘り出し物に出逢えるかもしれません。

ブリュッセルでセールを楽しむなら、グラン・プラス(Grand Place)の周辺はもちろんのこと、高級ブランド店も並ぶワーテルロー大通り(Boulevard de Waterloo)や、ルイーズ通り(Avenue Louise)がオススメです。また、証券取引所(Bourse)からアントワーヌ・ダンサール通り(Rue Antoine Dansaert)を中心としたエリアには、地元デザイナーのお店など個性的なブティックが集まっています。

お店にとっても、ローカルっ子にとっても、この1月は勝負の月。週末はショッピングを楽しむ人で街が賑わうので、置き引きや盗難にはどうぞご注意ください。

<お役立ちメモ>

ベルギー鉄道がShopping Deal Ticketというキャンペーンを行っています。1月のセール期間中の週末に、ベルギー国内を鉄道で日帰り旅行するなら、2等車の往復切符が8.90ユーロで購入できます。ただし、行き先によっては、Weekend Ticketを購入した方が安い場合もあるので、事前にご確認ください。(例えば、ブリュッセル~アントワープ間の往復切符の値段は、Weekend Ticketで 2等車は7.80ユーロ(2013年1月現在)で、Weekend Ticketの方が安いです)。

Shopping Deal Ticket

【対象日】2013年1月12日、13日、19日、20日、26日、27日

【対象路線】ベルギー国内のベルギー鉄道全線

【購入方法】ベルギー鉄道のウェブサイト(http://www.belgianrail.be/en)で切符を購入。駅の窓口では購入できないので、要注意。

【その他】週末の国内旅行で、窓口で切符を購入したい場合、同日ではなく1泊して帰ってきたい場合、1等車に乗りたい場合は、Weekend Ticketがお得。金曜日の19:01以降日曜日までの往復切符が、全線半額で購入できます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。