ベルギー・ブランドのチョコレートで作るオリジナルのギフト・セット

公開日 : 2013年02月14日
最終更新 :
筆者 : SAORI

Happy Valentine's Day!バレンタイン本番の今日は、ブリュッセルからチョコレート(の写真)をお届けします!

choco.jpg

ベルギーが世界に誇るショコラティエ・ブランドのゴディバ、ピエール・マルコリーニ、ノイハウス、ヴィタメール、レオニダス、そして地元ファンの多い隠れた名店パッション・ショコラのチョコレートです。先日、それぞれのお店で、ハートの形のものばかりを選んで買ってきたものを、集めてみました。

合計で17個のチョコレート、一体いくらだったと思いますか?

日本でもそうだと思いますが、ベルギーでもだいたいどのお店に行っても、チョコレートは1個から購入が可能です。値段は合計の重さで決まるので、少量(5個程度)なら小さな袋に選んだチョコレートを入れてもらいます。

choco1.jpg

【写真上】 ヴィタメールの小袋。どこのお店にも似たような袋がありますが、それぞれブランドのロゴが入っていて、デザインも少しずつ違います。

この小袋、たくさん詰めようと思えば、おそらく20個ぐらいのチョコレートが入ると思うのですが、中に入っているチョコレート同士がぶつかったり、外からの衝撃で傷がついたり、割れたりしやすいというデメリットもあります。特に、表面に飾りがついていたり、ココアやアーモンドパウダーがまぶしてあるチョコレートを買う場合、すぐ食べずにお土産にする場合は、箱に入れてもらう方が賢明です。何個ぐらいを買うのか店員さんに伝えれば、ちょうどいい大きさの箱を選んでくれるので、お買い物がスムーズに進みます。

ちょこっとだけ甘いものを食べたいときや、お土産を買う前に味見をしたいとき、そしていろんなお店のチョコレートを食べ比べしたい場合などは、気軽に買えて便利です。また、すでにセットになってパッケージ化された商品を買わずに、いろんなお店のチョコレートを集めてギフト・セットを作りたいときは、どんなセットを作りたいかを考えながら、自分の思い通りにチョコレートを選べるので、ショッピングの時間がより楽しくなりますよね。

さて、最初にご紹介した17個のチョコレート、バレンタインの期間限定商品を中心に、ハートの形のチョコレートばかりを選んで、合計で支払った金額は、約10ユーロ(約1,250円、2013年2月13日の為替レートを使用)でした。日本で買うよりも、ずいぶん安いですよね。

本場ベルギーだからこそ、気軽に、そして思う存分いろんなチョコレートを食べ比べて、あなたのとっておきの一粒を見つけてみてはいかがでしょうか。

<お役立ちメモ>

ブリュッセル空港から帰路につく場合、ゴディバ、ノイハウス、コルネ ポート・ロイヤルのチョコレートは、免税店でも購入できます。品揃えは街中のお店と変わらず、上記でご紹介したように、1個から買うこともできます。それ以外のブランドは空港内に免税店がないので、お目当てのブランドは街中で探してくださいね。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。