今が見頃 ブルーベルが咲き誇る幻想的なハルの森 Hallerbos

公開日 : 2014年04月13日
最終更新 :
筆者 : SAORI

ブリュッセル中心からは離れた場所ですが、こちらに引っ越してきた頃から「一度は見てみたい」と思っていたブルーベルの森。毎年4月から5月上旬の間の2週間だけ咲くブルーベル。去年は4月の上旬に行ってみたのですが、まだまだ寒い日が続いていたので、全く咲いておらず、見ることができませんでした。去年とは打って変わって暖冬だった今年は、先週からすでにブルーベルが見頃を迎えたと聞き、急いでハルの森へ行ってきました。

6v.JPG

ブルーベルの在来種は、正式には「イングリッシュ・ブルーベル」と呼ばれる花で、ヒヤシンスに似た品種として分類されています。高さは10~30cm程度で、青紫色の花をつけた先端が丸くしなっているのが特徴です。

6w.JPG

1つ1つは小さな花ですが、発芽力の強く、自生地をどんどん広げることができる品種なのだそうです。一面に広がるブルーベルを眺めながら散策できるトレイルがあり、一番長いものは7kmにも渡ります。

6x.JPG

見頃は2週間と短いですが、どこまでも広がる幻想的なブルーベルの森で、ベルギーの春を満喫してみませんか。

6y.JPG

Hallerbos

ブルーベルの見頃: 毎年4月~5月上旬の2週間(天候により見頃は変動します)

(公共交通機関を使って行くことが難しいので、レンタカー、タクシー等の利用をお勧めします)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。