ヨーロッパ人が作る極上ラーメン Umamidoのロブスター・ベーコン・ラーメン

公開日 : 2014年04月26日
最終更新 :
筆者 : SAORI

ヨーロッパ各地で最近人気急上昇中の日本食といえば、ラーメン。ブリュッセルにもラーメン専門店がいくつかあります。その中でもちょっと珍しいラーメンをいただけるお店が、Flageyにあります。

2013年4月にお店をオープンして、先日1周年を迎えたばかりのUmamidoは、日本に住んだことがあるラーメン好きのベルギー人の青年がオーナーのお店。お店の名前のUmamidoは日本語の「うま味」と「道」を組み合わせたのだそうです。

6z.JPG

ブリュッセルのラーメン屋さんでヨーロッパ人が経営するお店は、今のところはこのUmamidoだけ。オーナーが発掘したポーランド人のシェフは、「ブイヨンの魔術師」と呼ばれた経歴の持ち主で、ブリュッセルに住む日本人には、彼が作り出すスープのファンがたくさんいます。

実はそんなUmamidoファンの日本人が「ぜひ食べてみたい!」という幻のラーメンがあります。それが、今回ご紹介するロブスター・ベーコン・ラーメン。通常のメニューには載っておらず、期間限定で提供されるので、知る人ぞ知る一品です。開店1周年を迎えた4月下旬の2週間だけ、ロブスター・ベーコン・ラーメンを提供していると聞いて、早速行ってきました。

ラーメンのスープは、味噌がベース。ロブスターのだしの香りと味がしっかりとしていて、バターの香りもします。ベーコンは、豚の角煮をほうふつさせるような味。外はカリッとしていますが、とてもジューシーで、やわらか。日本ではおそらくない組み合わせですが、意外なほどよく合っていて、日本でも人気が出そうなラーメンです。

7a.JPG

新横浜ラーメン博物館が企画・発信する「ラー博TV」の『世界ラーメン紀行』の中でも注目されており、こちらに住む日本人の間で噂になるのもうなずけます。お値段は20ユーロ(約2800円、1ユーロ140円で換算)と、ラーメンにしてはずいぶん高い印象ですが、普通の醤油ラーメンが13ユーロであることや、ロブスターをふんだんに使っていることを考えると、たまには奮発して食べたいラーメンです。

期間限定でしか食べられないラーメンですが、ヨーロッパ人が作る極上ラーメンの味、ぜひご賞味くださいね!

Umamido

住所: Chaussée de Vleurgat 1, 1050 Ixelles

電話番号: +32 2 640 40 57

営業時間: 12:00~14:30、18:00~22:00(木~土 ~23:00) 不定休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。