ベルギー建国記念日のパレード

公開日 : 2015年07月25日
最終更新 :
筆者 : SAORI

7月21日はベルギーのナショナル・デー。つまり、独立・建国記念日です。毎年7月21日は国民の休日で、国会議事堂が公開されたり、各地で様々なイベントが企画されたり、夜には花火が打ち上げられたりと、大変にぎやかですが、中でも夕方4時から行われる軍隊と市民によるパレードは、ベルギーらしくちょっとシュールで、中世と現代の要素が混ざり合ったユニークなものと言えるでしょう。

王宮前をスタートしたパレードの一団は、裁判所を目指してゆっくりと歩いていきます。

最初に見えてくるのは鼓笛隊。

7l.JPG

ベルギー・カラーの竹馬に乗った子どもたち。でこぼこの石畳の上でも上手に歩いていきます。

7m.JPG

竹馬はどんどん高くなっていきます。

7n.JPG

見ている私たちもちょっと冷や冷やしてしまうほどの高さの竹馬。

7o.JPG

そして、巨人人形が竹馬の後を追います。無形文化遺産に登録されているメイブームでも巨人人形が登場しましたが、写真を比べてみるとわかるように、メイブームが一般市民の巨人人形であったのに対し、今回のパレードは社会的地位の高い人が巨人人形としてかたどられているようです。

7p.JPG

1年に1日だけですが、7月21日にブリュッセルを旅行中なら、地元の人たちと一緒に建国記念日をお祝いしましょう!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。