車好きにはたまらない?! クラシックカーの博物館 Autoworld

公開日 : 2015年08月10日
最終更新 :
筆者 : SAORI

海外の車メーカーで働く友人の希望で、車の博物館オートワールド(Autoworld)へ行ってきました。地下鉄メロード(Merode)駅の隣のサンカントネール公園(Cinquantenaire)へ向かいます。

1986年に開館したこの博物館は、250台以上ものクラシックカーを展示しているそうです。私たちが訪れた2015年8月は、ジャガー80周年の特別展が開催されていました。

7t.JPG

見所は、何と言っても戦前のクラシックカーの数々でしょう。世界各国から集められた高級車やスポーツカーが、時代を経てデザインを変えていく姿を、追って見ることができます。

7u.JPG

博物館の奥には、戦前にベルギーが車を生産していた様子についても詳しく説明されています。ミネルヴァ、FN、インペリアの車もたくさん展示されています。ベルギーらしく、タンタンの漫画と車のコラボレーションもあります。

7v.JPG

クラシックカーに興味のない方は、少し退屈してしまうかもしれませんが、その場合は、併設されたブラッセリーで美味しい食事をいただきながら待つか、同じサンカントネール内にある博物館を見学するという手もありますよ。

7w.JPG

Autoworld

開館日時: 毎日 10:00~18:00(10/1〜3/31は〜17:00)

入館料: 大人 9ユーロ、学生・65歳以上 7ユーロ、6〜12歳 5ユーロ、5歳以下 無料

住所:  Parc du Cinquantenaire 11, 1000 Bruxelles

TEL: +32 2 736 41 65

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。